スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋を求めて三千里!?

2013.09.02.Mon.16:50


n2.jpg


ちょっぴり夕暮れ時が秋めいてきたと思ったらうちのママ・・・

「今年は鍋買うよ~」って騒ぎ出したの

そしてその憧れの鍋を求めてパパと出かけてしまったのよ

ママ~、あたしも連れてって!!



いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村



0902-1.jpg
ピンボケですがパパの膝の上で甘えてるサラです
いつもすごく嬉しそうです♡



和食器に凝っている私。
普段は和食器がのっているHPばかりを眺めて楽しんでいます。
幸いこの地方は美濃焼、瀬戸焼、常滑焼、織部焼、九谷焼とたくさんの焼き物が楽しめるので
この数年でずいぶんと現地に出かけてはお気に入りの食器を集めました。

そんな中、今年はどうしても結婚以来ずっと使っている土鍋を新調したいと思っておりました。
そして土鍋を買うなら信楽焼か伊賀焼となぜか決めていました。
(まったくそこに根拠のない私・・・)

そんな私の恐ろしい野望を察していた主人。
「今週は伊賀ですか?」と自分から聞いてきてくれましたー笑
「はい、そうです!」ってことで伊賀まで鍋探しに行ってまいりました。

あ~でもない、こ~でもないと迷いに迷ったあげく
とても気に入った土鍋をゲットしてまいりました。

満足のいく土鍋を買った♪買った♪と上機嫌な私に反してさんざん鍋探しに付き合わされた主人は
(伊賀焼を見て、信楽焼を見て、また伊賀焼の地方まで戻りました)
もう焼き物の話をするのも嫌だとグッタリしておりましたー笑

ちなみに後から知ったことなのですが私が土鍋を買ったお店は
テレビなどですごく取り上げられて有名なお店だったそうです。

一体私は毎回和食器のHPのどこを見てるんでしょうね・・・ほんとおバカー笑

本当は一緒に連れて行って欲しかったサラは(←暑かったのでサラはお留守番でした)
私たちが帰ってきたら寂しかったのかとても甘えていました。
甘えて甘えてするサラの嬉しそうな顔は家族を幸せにしますね♪


今回私がゲットしてきた土鍋

0902-2.jpg

やたらとお店屋さんの人に、テレビで見て来られたのですか?って聞かれたのですが
まったくそんなことを知らない私は「へっ?」って感じで返事をしておりました。
いずれにせよそんな話題の土鍋を買えた私はラッキー♪



私がお鍋をゲットしたお店 長谷園


いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

コメント
素敵な土鍋をゲットしましたね!!
私もほしいなー。
食器とか鍋とか大切ですよね♪
お料理のしがいがありますのもの。
と言っても手抜きばかり私なんです(反省)
我が家の土鍋は、ある意味プレミアムです(爆)
結婚当初のものでホームセンターの安物です(チーン)
大したものではないのにとても長持ちしてます(汗)

伊賀焼きみて信楽焼きみて戻る!!
そこまでしないとお気に入りはゲットできません。
しかしパパさんは・・・笑ってしまいました。
優しい旦那様でいいなー。
追伸
サラちゃん可愛い♡
甘えてますねv-238
イイ子で留守番偉いです。
その土鍋はこの冬大活躍しますね!!
シックでいい感じ♡
そっかぁ!
サラちゃん地方は焼き物が盛んだから色々選べてとっても楽しいよね。
観光しながら(土鍋選ぶの必死でそんな余裕ない?)のんびりって言うのも素敵!
ちぇるたん地方は一番近いのが備前です。
毎年秋には備前祭りもあるので気が向くといってみたり・・・でもすごい人でゆっくり見るって感じではないの。
あくびさんも行ったことあるかな?

うちの土鍋は3人用で小さいのでもうちょぴっとおっきいのほしいなぁって昨冬話してたの思い出しました。
そういえば備前焼きの土鍋も最近開発されたようなのでお祭りで探してみようかしらん?

ちぇるたん地方今日で5日連続雨!
お散歩ずっと行ってないからちぇるがぐずって困ってま~す。
夜は眠れないといって夜中の2時にサッカーするって言いだすし・・・
サラちゃん地方は晴れ?かな?
シエ&ノエママさんへ

はい、我が家の鍋も同じくプレミアムものですよ!
結婚以来ずっと使っていて最近底が少し焦げつくような感じになってきました(ノエママさんご存じのごとく恐ろしい年数ですよねー笑)
それで今年こそは買おうと思っていたんです。
そして今度はきっとまたこのお鍋をそれこそ死ぬまで使うのだと思うと
土鍋探しに気合いが入りましたー笑

ここはメディアでばんばんに取り上げられているみたいで
素敵なお店でした。
東京にも店舗があるみたいなのでノエママさんも機会があれば覗いて見られるといいと思いますよ♪
色々と勉強になりました。
和食器も凝れば凝るほど奥が深く、最近はお気に入り作家さんの素敵な焼き物に憧れております。
でも・・・買うのには躊躇してしまいます・・・だって高いんですもの・・・
それでちょっとでもそのような雰囲気の食器をと思ってそれも兼ねて今回は探しまくりました。
おかげで自分的には気に入ったパン皿的なものもゲットしてきたんですよ~♪
お気に入りの食器があると料理にも気合いが入り楽しいですよね。

この日はサラもついていきたかったらしく、あたしも連れて行ってくれるの?と必死で私たちの顔をのぞきに来たのですが、暑かったのでおいていきました。
はやく涼しくなるといいですよね~

holyさんへ

幸運なことにこちらは車で行ける範囲にたくさん本場があります。
もう何回行ったの?ってぐらい出向いて和食器探しにあけくれておりますー笑
もちろん季節のいいころの焼き物のお祭りには欠かさず顔をだし
楽しんでます。そういう時は掘り出し物があるのでお勧めですよ!

今回少し土鍋の新しい使い方みたいなのを現地で学んだので
土鍋料理っていうのにも凝ってみようかなと思ってます。
ちょっとしたことから料理の幅も広がるのでいいものですよね♪
ぜひぜひholyさんも備前焼のお鍋を探してみてください。
出来ることならお祭りでゲットするのが掘り出しがあっていいと思います。
私も今回この土鍋やさんで会員登録?みたいなのをしてきました。
次から窯だし市のときは連絡くれるらしいです。

ちぇるちゃん、可愛らしいんだね~
まぁ、holyさんには迷惑でしょうが、なかなかそんな時間にハッスルの子は珍しいのではー笑
うちも雨続きでお散歩いけてません。
昨日も行けずじまいで、夜、嫌々家で大きいほうをしておりました。
今日は少し雨も上がっているのでいい感じです!
ヽ(≧▽≦)ノすごい~移動距離~(笑)
伊賀⇒信楽⇒伊賀?パパさんお疲れ様でした~ですね
今、土鍋でお菓子なんかも作れて我が家も1年中~使ってます。
(と言ってもパンやケーキは焦げましたけど・・ってだめじゃん?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもやっぱり~良いのは~使いやすいのですよね~
高いけど((ノ_・,)・・・とっても見た感じもセンス良いものを見つけましたね~
これからの季節~鍋!!いいですよね!!
土鍋にかける情熱?凄いです
パパさんもお優しい~

土鍋、ウチは確か、貰いモノでしたわ(汗)

そうですね、この地方って焼き物産地が多いですよね
県内にも、せとものの瀬戸や常滑があったりしますが
通過した事しか無かったり…
常滑も、空港しか行った事ありません~
にゃん太 さんへ

実は信楽焼も以前に何回か見に行ったことがあるんですよ~
で、今回は伊賀焼をってことで行ったのですが
信楽方面と意外と近いことがわかりまして、納得のいくのを求めて行ったり来たりしました。
なにしろ私の性格を知り尽くしてる主人なので、こりゃ、行き来しなければ鍋が決まらず家に帰れないと悟ったんだと思いますー爆

にゃん太さんは土鍋を使ってお菓子を?さすがですね~
私は今回初めて鍋の多用的な使い方を知りました。
これからはもっと使ってみようと思いました。
そして良いものにはワケがあることも最近よくわかるようになってきたのでとにかく日本製の確かなものをと思ったんです。
他にもオシャレな土鍋が一杯あったので(これいいな!って思ったのは予約殺到で入荷待ちだそうです)今後料理の勉強次第で欲しいな~なんて思いましたよ♪
イヴままさんへ

そうでしょう?-笑
私は欲しいとなったら究極まで行き詰めることが多々あり
(あ、でもお値段上ちゃんと限界はわきまえてますよ)
とにかくピンとくるものが出るまで探し回ります。
主人もあきらめてると思いますー笑

うちも今持っている鍋は結婚の時に実家からもってきたものなんです。
食器類はすべて母が私のために集めてくれていたものばかりを持ってきたのでようやくこの歳に至って自分の趣味にあう食器が欲しいと思い始めたんですよ。
食器が自分の好みだと料理を作るのが楽しいんですよね~
この地方からは市場の約70~80%を占めるぐらい焼き物が出てるらしいですよ。
(確かそんな風にどこかで読みましたが定かではありませんので)
イヴままさんも一度お祭りのときなんか行かれてみるといいかもですよ。意外にはまったりして♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。