スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も蛍狩り行ってきました♪

2013.06.24.Mon.14:25


hota2.jpg


「サラちゃ~ん、今日の夜は蛍を見に行くよ~♪」って

今年もまたママが言いました

ママ~、毎年蛍を見に行くよって言うけどホタルってなぁ~に?

あたしにも見えるかしら?




いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村







0623-1.jpg
まだ夕方のちょっと明るいうちに車に乗り込んでレッツゴ~♪
ドライブが大好きなサラはご機嫌です。

0623-2.jpg
こんな景色をみながらずんずんと山奥へ

0623-6.jpg
時間が早かったので途中大きな森の公園で少し休憩

0623-3.jpg
蛍が出る現地につきましたが、まだあたりは明るかったので
ここでもしばらくお散歩・・・いやかなりの距離をお散歩ー笑
(左側に流れている川に蛍が飛びます)

0623-4.jpg
お散歩しているうちにどんどんこのようにあたりは暗くなりはじめ
完全に陽が落ちてしまうと本当に真っ暗な世界になってしまいます。
一人では恐くてとても歩けないような場所です。

0623-5.jpg
蛍がかすかに光っています・・・でもサラはやはり無関心
というより蛍には気が付かない様子。


毎年サラを連れて見に行ってる蛍狩りに今年も行ってきました。
今年は昨年と違いたくさんの蛍は見れませんでしたが
それでもフワフワと蛍が飛んでいる姿がちゃんと見れました。

サラも毎年ここに連れてこられる意味は分かっていないだろうけど
おそらく一年に一度真っ暗闇の中で家族とお散歩する日が
我が家にはあるのだろうぐらいに思ってくれていると思うー笑

そして我が家の息子さん・・・
高校生になっても虫好きだけはやはり変わっておらずもう蛍に夢中である。
何がそんなに興味を抱かせるのか私にはまったく理解できないが、
真っ暗闇で自分のスマホで蛍を写している。
そんな暗闇でたいして写りもしない蛍を撮ってどうするのじゃ?って思うが
まぁ、そおっとしておこうー笑
好きなことがあるのはいいことだ。

う~ん、それにしても家族のそばから片時も離れないサラはなんて可愛いんだろう♡

・・・時々息子さんが群れを脱走して自由行動をし始めるのですが、
じっとそれを目で追っているサラはそのうちかならず私たち夫婦を引っ張って息子のところへ連れて行く。

いまだに迷える子羊を輪の中に戻す役目をしっかりと果てしてくれているサラです。
(サラが我が家に来たときは息子は小学校4年生で完全に輪を乱す子羊でしたー笑)


サラの頭に蛍をのせてみました。
少しだけですが蛍の光るのを楽しんでみてください♪


[広告] VPS





いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


コメント
うわぁ、蛍って簡単に捕まえることができるんですか?
手にのせても逃げないんですね(^^)

サラちゃん、頭の上でぴかぴかしてるなんて、
きっと思ってもいないですよね~♪

毎年恒例のその季節ならではのお出かけっていいですね!
蛍、子供の頃以来見て無いです
昔は静岡の田舎に行くと飛んでたんで
捕まえたりもしました(勿論逃がしてあげました)

にしても、離れないサラちゃんはお利口さんです
イヴ嬢なんて~輪を乱すどころか
永遠にどっか行っちゃいそうです(涙)

頭の上でピカピカ、可愛らしい~~
毎年恒例になりましたね♪
家族で蛍狩りとは素敵です♡

蛍は綺麗な水の所にしかすめないと聞きます。
我が家の近くには蛍はいないですよ・・
サラちゃん静かにイイ子にしてますね。
頭の上でひかってます!!サラちゃんは気づいているのかしら?

アデルは拾い食いパラダイスになりそうです(泣)
どうしたら直るでしょうか?注意はしても葉でも石でも美味しいと食べます(汗)
口輪ですかね?

バニは家族一緒でないと一緒にしようとしますよね♪
可愛いです♡

うわぁ~(≧∇≦*)毎年恒例のホタルですね~
もう~そんな季節なのですね~
サラちゃんの頭の上でピカピカしてて光るリボンみたですね。
サラちゃんは暗闇で突然「はて?」って方向をみて吠えませんか?
福は毎晩、寝る前の散歩もわん太さんが留守の時は私なのですが突然何もないところで吠えるんですよ~それが怖い~(笑)
それに暗闇では飼い主無視なオトコなのでホタルと一緒に飛んで行ってしまいそう~
soraumiさんへ

蛍は捕まえる気になれば簡単にとれますよ~
でもここでは川がすごく大きくて広くその中をフワフワと飛んでいるので、それを捕まえるのはかなり難しいです。
それなのに息子はそんな状況の中でなんとかして蛍を捕獲するんです。
そりゃ~もう意地としかいいようがない根性なんですよー笑
そして一度捕まえてしまうとホタルは手から逃げていかずに
のんびりとしてますよ♪
我が家は毎年その手のひらにいるホタルをじっくり観察させてもらってから逃がしてます。
今年はサラの頭の上で遊んでもらいましたー笑

soraumiさんところも風情がありそうな場所が季節季節でたくさんありそうですね♡
(先日テレビでそちらの地方の特集があり見ていると、また行ってみたくなりました!)



イヴままさんへ

私は大人になってから初めてこんなにたくさんの蛍を見ることができるようになりましたよ。
子供の時は蛍をみたことがほぼなく結構憧れでした。
ここでは毎年見に行けるのですごくラッキーです。

イヴちゃん、どっか行ってしまいますか?
そんな風には見えないですけどね・・・
サラはリードがなくてもまったくそばを離れることがないので
助かってます。
もうひたすらママ~って感じでちょっとでも私の姿がみえないと心配みたいですよー笑
シエ&ノエママさんへ

はい、この季節になると蛍♪蛍♪ってなりますー笑

そうなんです、ここの川もとても綺麗な川でカジカガエルが
澄んだ優しい声で鳴いていました。
実は、カジカガエルは綺麗な川にしか住んでいないんだよと息子にこの時教えてもらいました。
というのも私はカジカガエルの鳴き声を、可愛い声の鳥が夜に鳴いてるね~なんて呑気なことを言っていたものですから。
ほんとおバカな母親ですー爆

アデルちゃんは拾いぐいですか?
サラはあまりそのようなことがなかったですが、たま~に猫のうんPにダダダ~って走って行って口にすることがありました。
今でもそれはするかもしれませんー涙
やっぱり一瞬の事なので油断するとやられると思います。
年齢とともに拾いぐいは治ってくると思いますが、実際困りますものね。
どこかでアヒルさんの口輪になっている可愛らしいのをみたことがあります。
当分そんなのをつけてみるのもいいかもですよね。

バニは家族命~!!ってとこが愛らしいですよね♪
にゃん太さんへ

そうなんですよ~今年ももう蛍の季節になりました。
一年が半分も過ぎようとしてますね。
でもサラを連れて蛍を見に行くのは毎年の楽しみになってます。

う~ん・・・サラが暗闇で突然鳴くのを聞いたことはありませんね。
きっと飼い主に似て霊感も何もないおまぬけのように思いますー笑
福ちゃんはきっと何かを感じ取っているのでしょうね~
・・・ってそれならほんと怖い~笑
うちは真っ暗闇でもなんかおとぼけ集団が歩いてるような感じですよ~

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。