スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

わがまま三昧の子

2013.02.21.Thu.20:10


gohan2_20130221190408.jpg

gohan3_20130221190408.jpg

gohan4_20130221190410.jpg


ママがね、 「サラちゃん、最近わがままばっかり言ってるね!」

って言うのよね~

でもさ、あたしがわがまま言うと

ママはすぐ言うこと聞いてくれるじゃない♪




いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


0222-1.jpg
大好きなご飯を大喜びで食べてます

0222-2.jpg
食べてる途中に下に落ちたご飯もすぐに拾って丁寧に食べてしまいます(←かなり食い意地はってますー笑)

0222-3.jpg
そんな大好きなご飯を食べてる途中でも「待て」と声をかけると待つことが出来ます
(これだけはなかなか立派♪)

0222-4.jpg
今日の夕ご飯:焼き魚アジのせ豆乳スープリゾット


5歳から6歳になろうとするころからだろうか、なぜかお散歩の主導権をサラが握るようになった。
とにかく自分が行きたいお散歩コースを自分で決める。
これまでもその傾向はしっかりとあったのだが、最近とくに酷い。
そしてそのお散歩コースはバラエティーに富んでいて一日として同じコースは通らないのだ。
しっかりここ最近通った道は覚えているらしく、珍しい道ばかりを選んで歩く。

そのため朝のお散歩にしてはかなりの距離を歩かされる。
今日はそう毎日サラに舐められてばかりもイケないと思い、サラの行きたがる道をすべて却下したのだ。
そしたらなんと、ほとんど歩かないうちに拗ねてしまい、道路のど真ん中で行き倒れの技を
私にしかけてきた!

こうなったらテコでも動かないサラ。
ほとほと困っているとご近所でサラを可愛がってくれているおばあちゃんが見つけてくれて
手をたたいて「サラちゃ~ん」と呼んでくれた。
おかげで拗ねていたサラもご機嫌になり慌てておばあちゃんのもとに駆け寄り一件落着か・・・
に思えたのだがそれからまた今度はおばあちゃんとバイバイしたくないと言って
帰り際に道路に行き倒れ駄々をこねた。(ここで30分ほど時間を費やしました・・・涙)
こうしてとにかく自分の思い通りにいかなければ拗ねてしまいわがままばかりを言う。

そんな前日はとても機嫌よく長距離散歩を朝からしたのだが、
(もちろんこの日はサラの思うがままのコースである)
家に入ろうかとしたときに斜め前の家のおばあちゃんがちょうど玄関から外に出てきた。
このおばあちゃんもまたとてもサラをよく可愛がってくれる。
そのため家に帰ることをやめて大急ぎでおばあちゃんのもとに駆け寄るサラ。
そしてまたここでもかなりの時間をくってしまい、私も何度もサラに家に帰るようにと促した。

そしておばあちゃんにあまりにも言うことを聞かないサラを見られる飼い主としての恥ずかしさから
照れ隠しに「この子、頑固でね!」というと、おばあちゃん、
「あら、お宅のご主人とっても優しいのに誰に似たんだろうね~」とさらりと言われた。

えぇっ~!!ちょっと待ってよ~
それって私が頑固ってことか~い おばあちゃん
ー汗 など心で思っていると

おばあちゃん、「でも 私 頑固な子が好き!」なんて言われてしまいました。

まぁ、おばあちゃん きっと何も考えずに口から出た言葉でしょうが私には えぇぇ~~~でしたー笑

そのおばあちゃん決して悪気があって言った言葉ではないのですが

サラのせいで複雑な気分になりましたよ。

・・・ってか、サラを私が産んだ子のように言うおばあちゃん、なかなか面白いではないかい♪


*ちなみに私 それほど頑固でもありませんが・・・あ、ちょっぴり頑固かなー爆




いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


コメント
おお
サラちゃんも、お散歩中にストライキですか!
おばあちゃんに可愛がって貰った後は
ウチで言う「帰りたくないヤダヤダ」ですね
皆さん、やる事が同じですね~(笑)

イヴは、基本、普段の散歩は好きじゃないんで
行きたい方に、と言うより、家に向かって主導権をとりたがります
「わしもう帰る!」と言わんばかりに~

バニって、基本頑固者なんでしょうかねえ
またまたご無沙汰です、笑

サラちゃん雪遊びしたのね♪うちもかなりギリで決まって
軽井沢にいってきた…土曜の夜ついたの、だからバタバタしてて
誰にも声かけなかった…また行く時は声かけるから会えたら会ってね!
相変わらず暴走…いつかブログに書くね、笑

うちなんてお散歩15分くらいだよ…ウンチして帰ってくるみたいな。
おこげは残ったカリカリ一粒とかあと落ちちゃったやつも絶対食べないの。
「ここ!」って言っても「フン」みたいな。
こないだもお友達がくれたジャーキーをその場でほきだした。
でも慌てて家から持ってきた違うおやつは食べるのよ…
恥ずかしいやら申し訳ないやらで。

サラちゃん一途な感じですごいかわいいよ~!
もっとサラちゃんともいつも仲良くなりたいのにおこげの無神経な
行いでぜーんぜん触ることもできず、笑
この無神経さに毎回ほとほと困ってるんだけどどこから来てるのかって言ったら…
私なのかしら!!笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
イヴままさんへ

はい、ストライキはもうずっと昔からやり続けてるんですけど
最近以前とはまたちょっと違った風な時があるようになってきました。
サラはお散歩は好きなほうなのですが、なにしろ気まぐれです。
気分によって歩いたり歩かなかったりとがあるのですが
最近彼女の中では”新しい道発見”ブームがあるらしく
とにかくすごいですー笑
以前私が行こうと誘っても断固として拒否していた道を
何を思ったかスイスイと行ってみたりとほんと私は小馬鹿にされた気分で泣けてきますよ~笑

バニは頑固だとつくづく思います!
イヴちゃんもしっかり頑固さんを通してるんですねー笑
でも普段のお散歩はすぐ帰るでもイヴちゃんは全然いいと思いますよ。だってそれ以外の時はすごいですもの♪
なおこげさんへ

こちらこそご無沙汰してます。

雪遊びね、とうとう行ってきました。
うちもね、直前にならないとスケジュールがわからないっていうことばかりでこの日はたまたまなんですよ。
おこげちゃんも雪遊び行けたのね?
それは喜んだでしょう♪
また事件色々あった?-笑 次回会った時のお土産話として楽しみにしてるね~(←あいかわらず悪趣味ー笑)

昨年の暮れぐらいからかな・・・なんかサラの中でお散歩ブームが始まったようでやたらといろんな道を行って
それも絶対自分が頑として道を決めるのー涙
あんたその道今まで絶対行かへん!って言い張ってたやんっていう道を素知らぬ顔でズカズカ行くのよ!
こっちにしたら腹立つわ~って感じー笑
おかげで私は毎朝、いろんな意味で汗じっとりよ。このくそ寒いのに~

うちのサラもおこげちゃんと一緒よ。
他人からは絶対おやついまだにもらわないよ。
可愛がってもらってるおばあちゃんに達でさえね。
でも自分の大好物の焼き芋とかが出てきたらすごい勢いで食べたりする時があるの。
おかげでおばあちゃんにそんなに好きならって、なんか家にあるありったけの腐りかけのイモまでもらってしまったわー爆

サラを可愛がってくれようと思ってくれるなおこげさんの気持ちだけで嬉しいよ♡
なんせ、サラは気難しいからね。
おこげちゃんはほんと可愛いもんね~
無神経なんってこと全然ないよ!あの可愛さをサラにも分けておくれ~~笑


鍵コメさんへ

コメありがとう♡
また連絡入れるからね~
やっぱり~O(≧▽≦)O
福も、年々頑固さが強くなるというか・・・
バニって妙に頭が良いなと実感する毎日です。
以前、サラちゃんは食べてる最中でも「待て」がかかると止まると知って福にもやってみたところ失敗はしましたが出来そうな雰囲気(えっ?)だったのでそのあとしつこく教えて今ではなんとかできますが・・・その時の情けない顔が・・・おもしくて(鬼ですな?)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもホント毎日の散歩の主導権は福にあり・・・ですぅ~
曲がり角での押し問答・・・知らない人に「あぁぁ・・この子・・アソコでイヤイヤしてた子ね?」と言われれ  ある意味 有名犬です(笑)
ご主人は~のくだり~爆笑してしまいました。(笑)
うちも主人の母に同じ事を言われれますよ~
にゃん太さんへ

もともと頑固だけど歳がいけばいくほどさらにって感じですよねー笑
そうそう、このご飯を食べてる最中に待てるっていうことが出来るということは基本的に飼い主さんをリーダーとして認めているっていうことですよね。
動物の本能として最も制御しにくいことを命令で待てるなら
サラはどんな時でもここぞという時、私が真剣なオーラを出せば言うことが聞ける!と思うんです。
だからそういう意味でサラがふだんどんなに私の言うことを聞かなくても私は絶対的にサラを信用しております。

お散歩のときはね、本音、サラの言うことはなんでも聞いてやろうと思ってるんですよ・・・
だってサラの楽しみの一つですものね。
でもたまには、こちらの言うことも聞いてくれないとねー笑
サラもこのへんではイヤイヤ犬で有名ですよ~

まぁお互いギブアンドテイクで楽しくやっていけたらなと思う毎日です。
面白くて笑ってしまいました。
そのようなオチがあったのですね(笑)
そのおばあちゃんは考えもなく言った事なんでしょうが、私もきっと
私が頑固って事?って複雑な思いにかられてしまいます。
私が生んだんじゃないのに・・確かに育てかたもあるけど、
頑固はバニの習性ですよね!!私は確信してます。
バニは単純ではなく、いくら飴とムチを使用しても、
自分が納得しないと、駄目な部分が多いと思ってます。
そこが大変なんだけど、人っぽくて魅力なんでしょうね♡
ノエルも自分で道を決めたがります。
シエ&ノエママさんへ

バニはほんと私もつくづく頑固だと思います。
こんなワンコは見たことがないっていうぐらい自分の意思を貫き通しますよねー笑
だからお散歩はサラに主導権を握らせてもいいと内心私は思ってるんですけど、あまりにもわがまま言うとね・・・
ほんとアメと鞭ではなんともならないのがバニですよね。
深い信頼関係が出来上がってこそお互いが居心地良い関係になれるんですよね。
すごく不思議な犬種だと思います。

いまではサラが自己主張するのはお散歩の時ぐらいで
あとはまぁまぁなんでも言うことを聞いてくれるほうなので
今後も出来るだけサラの思うとおりにさせてやりたいと思ってます。
今日はまたサラの思うとおりに散歩させてやると
すごく機嫌よく長距離歩いてくれましたー笑
この子達にはつねに優しい気持ちで接しないとイケませんね・・・

管理者にだけ表示を許可する
