スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6歳になってからのお昼寝

2012.11.22.Thu.17:50




毎日、毎日 お昼寝をた~っぷりするあたし

お昼寝は気持ちがいいです

でもママが言うのよね・・・

「サラちゃん、最近おっさん化してるよね~」って


ママ~、それは失礼なんじゃない!!



いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


1121-1.jpg
とある休日の日、ソファーでこ~んな恰好をして寝てます
そのうちソファーの上で回転していると頭が下に落ちて来て・・・

1121-2.jpg
こたつに入ってお昼寝しているパパが頭上に置いて寝ていたクッションが
ちょうどサラの滑り止めになりました

1121-3.jpg
別の角度から見ると二人でクッションを半分ずつ共有してる感じでいい具合ですー笑
どちらも爆睡しております

1121-4.jpg
サラの寝ぞう・・・片足がなぜかピンと空に向かってまっすぐ伸びています

1121-5.jpg
いつまでもそのままの姿勢で寝ていました
こんな寝かた、かなりしんどい気がするんですがー笑


4、5歳ぐらいまではお昼寝も何かあるとすぐ飛び起きれる様な
浅い眠りだった気がするサラですが、6歳になって思う事は
お昼寝、そして夜の睡眠、かなり深~い深い眠りについてしまっているようです。

とくにお昼寝は、本当に気持ちよさそうに心底安心しきって
おっさんくさ~いイビキをかきながら眠っていますー笑
このイビキが最近ますます低音がきいて乙女の響きではありません(←乙女の響きなんかないけどねー笑)

夏場は暑いのかソファーの上であまり寝ないのですが、
冬になってくるとソファーの上でへそ天しながらイビキをかくのが定番化しております。

くるくると体を奇妙に動かしながらソファーでへそ天して寝てくれているのは
いいのですが、時々深い眠りの最中に転がりながら落ちてくる時があります。

その時ソファーの下でお昼寝でも私がしていようなものなら
涙、涙の物語になる時があります。

それとここ最近とくに思うのですが、コミュニケーションが前より一層とれるようになりました。
ちゃんとこちらのいうことを理解しているなということがはっきりと分ります。
知っている言葉の数もたくさんあり、お互いの意思が通じあったときは感動します。
でもワンコと会話が出来た時って嬉しい半面、奇妙な気持ちにもなりますねー笑

・・・なんてサラのことを想ってこのブログを書いている横で
「ブブブブブゥ~、ぐぅぅぅう~」なんてイビキをかいてサラは寝ています。

そ、それにしてもなんかどうした?ってぐらいおっさんぽいイビキなんですけど。
秋はお腹も空くし、睡眠も心地いいのでしょうかね・・・
それともサラも中年バニになりとうとう女を捨てたか?-笑



いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村






コメント
サラちゃん、ぐっすりですね(笑)
うちも4歳になってものすごく寝るようになったな~と思います。
日中もそうですが特に夕食後からはもうぐっすり。
ぐっすり寝ているのを横に何かしてる時は幸せです♪

私は毎日のように話しかけているので
うちのワンコはよく人の話に耳を傾けるようになりました。
こたなんてテレビ見てたりしますし(笑)
4歳になってますます2ぺきと信頼関係が
濃くなっている気がして嬉しいです。
サラちゃんの寝言が聞こえてきそう・・・
すやすやよく寝てるのがわかります。
ソファでへそ天!(笑)
片足ピンでどんな夢みてるのかなぁ・・・

ちぇるはサラちゃんと反対で寝ないんです。
夏は暑いからずーっと寝てたけど今は涼しくなり身軽なのか遊ぼうって朝からボール持ってくっついてるのでどうやってちぇるを疲れさせてお昼寝させるか毎日考えちゃいます。
確かに6歳になってくると色んな言葉覚えて会話できますよね!

パパさん頭上にサラちゃんの頭あっても気づかないし鼾がBGMになって爆睡してる~(笑)
私もちぇるに顔面蹴られても気づかず寝てるんですけどね!




モラトさんへ

そうですね、4歳ぐらいからたしかにイタズラもしなくなり
よくお昼寝もするようになりますよね。
サラもそうだったのですが、なんかね最近またちょっと
感じが違うんですよね・・・
うちは警戒心が強かったり、家族を守ろうという気持ちが強いのですが、それがちょっと抜けたかなって気がします。
そういうストレスがなくなったのなら嬉しいんですが♪

ワンコも毎日ちゃんと話しかけてると言葉を理解してますよね。
こちらの言ったことを分ってそのように行動してくれる時は
嬉しい気持ちと不思議な気持ちになりませんか?
このごろ特にそんな気持ちになるときが私はあるんですよ~
6歳になってなにかと変化が見られるので
主人と変だねっていうことが多くなりました。
年月がたてばたつほど信頼関係が深まりほんといいものですよね♡

holyさんへ

サラも夏場はぐた~っとして寝てばかりでしたが、
涼しくなってきてからは本当に気持ちよさそうにぐっすりなんですよ。
ちぇるちゃんはあまりお昼寝しないですか?
きっと寒くなってきて元気が出てきたのでしょうね。
うちは朝、グルーミングの後におやつ探しゲームやボールをキャッチしあったりと軽く遊んでやります。
すると満足したように自ら寝にいってしまうんですよ。
グルーミングとお遊びは絶対しないとダメなのでちぇるちゃんと一緒かもしれませんねー笑

コミュニケーションのやりとりが出来るとどんどんお互いが理解出来て可愛くなりますよね。
お散歩行くから首輪とってきて~なんて言うと走って取ってきたり
お掃除する時邪魔だからソファーに登っといてというと
ちゃんとソファーに登って待機してくれたりとか
今度は、ママ~、ご飯が熱くて食べれないよとか
今日のご飯は特別美味しかったよ♡なんて自分の意思を伝えに来たりするときや
その他にも色々あるんですよ~
こういうやりとりが出来るようになると、なんかここまで大事に育てて良かったなって思いますよね。
ちぇるちゃんとはどんなコミュニケーションがあるのかな♪
よそのワンコちゃんのも聞いてみたいで~す。


アハハ~サラちゃん気持ちよくて乙女のいびきをかいているのですね♪
ママさんは失礼ですよね(笑)
りっぱな大人の女であり、可愛い乙女ですよね!!
ワンは特にバニは(笑)いくつになってもそれこそおばあちゃんと言われる80才越えでも可愛いです。
私もそんなおばあちゃんになりたいけど、人は難しい・・・

我が家が一番で、心から安心できる場所なんでしょうね。
ノエルはほとんどいびきはないのですが、年齢とともに深い睡眠になっているように思います。
年を重ねる程、食と睡眠はより大切になっていくのでしょうね。
質の良い食事に、質の高い睡眠が健康のポイントである事は間違いないでしょう!!

シエ&ノエママさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいです。

いびきはね、前からも時々かいていたのですが、
最近どうした?ってぐらいよくかいていて
それがとっても深い眠りで気持ちよさそうにみえるんです。
サラもやっとリーダーになろうとしていた気持ちが
薄らいだか?なんて我が家では言ったりもしてますー笑
そういう意味でのストレスがサラになくなったのならすごく嬉しいことなんですけどね。

ノエルちゃんはいびきかかないですか?
でもサラもどちらかというとそれほどでもなかったんですよ。
それが突然って感じなのでびっくりです。
良い睡眠に食事は大切ですものね。
食にかけては我が家ではサラが第一優先みたいなところがあり
いつも主人が「またサラのためか~・・・サラは至れり尽くせりだな・・・」なんてぼやいてることがありますよ~笑

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。