スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

食欲と我がままが凄い!

2012.11.14.Wed.20:05

おやつが入っている食器棚の前でおやつをねだるサラ


onedari2.jpg
おやつくれないなら、今からこんなんしますけど!とチラシを運んできて
破る真似をするサラ


ママ~、ママ~、食欲の秋よ

はやく、あたしにおやつくださいな~~



いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


1114-1.jpg
毎朝のグルーミングの時はこんなにおとなしくしています
ですが、この後おやつをあげるのを忘れると・・・
(いつもは朝のグルーミングの後あげるのですが、この日は朝のお掃除が終わってからにしました)

1114-2.jpg
チラシを蔵から運んできて、猛烈に抗議の態勢に入ります
サラは新聞を運んできて破ることはしません。新聞は破ってはいけないと思っているらしく
ちゃんとチラシを選んで持ってくるところがとっても可愛くて大好きな私(←デタ~!!自分ちの子溺愛発言ー笑)

1114-3.jpg
お掃除後、おやつをあげると「これよ、あたしの欲しかったのは~」と
一応納得の顔をしながらおやつをほおばるサラ



6歳になってやたらと我がままの度合いが増してきたうちのサラです。
朝のお散歩にはちょうどよい季節になったにもかかわらず
「今日はお散歩します」、「今日はお散歩しません」と一体何を基準に決めているのか
わからないぐらいその日の気分によってお散歩の状況が変わります。

歩く日はどんどんと自分でお散歩コースを決め歩き、
歩かない日は家を一歩出た途端、座り込みでお散歩拒否です。

暑い夏の最中は、まぁこれも仕方がないかと思っていましたが
今はもう朝は少し寒いぐらいなのにこの調子です。

何かサラなりに気分がいい日は、フンフンと道ばかり匂い倒しながら
機嫌よく歩いております。
しかし、私が一歩でもサラが予定していなかった道にでも曲がろうものなら
もうそこから先は、あたしは歩きませんとばかりに後ろに下がって抵抗し始めます。

仕方がないのでサラが決めた道に行くとルンルンと歩きだし、
いつもの休憩コーナーで寝込んで休憩タイムです。
(お散歩の途中、途中でサラの決めた大好きな休憩コーナーが何か所も!あります)

長い、長い休憩タイムに嫌気がさし、えぇ加減歩かんかい!とリードを投げ捨て一人で帰る真似をすると
慌てて立ち上がり私の後を追いかけてくるのですが、私がリードを持つと
またその場でゴロリと横になり極楽タイムです・・・
(フセではなく生き倒れの野ブタのように寝ころびます)

と、まぁこんな感じでこの大きなおブタを引きずって私は朝から大格闘です。
この秋空の中、サラのせいでじっとりと汗ばむ朝のお散歩・・・涙
昔からこういう兆候はありましたが6歳になってますますエスカレートしております。

一体、こんなに気ままな娘に誰が育てた~(←おまえじゃ~! あ、もちろん私のことですけどー笑)


そして第2話ですが、この大ブタさん、食欲の秋といわれる季節に突入すると
これまたえらい食欲を発揮してくれます。
食べさせても食べさせても、クレクレと要求します。
もらえないと分ると、あたりをグルグルと見まわし
手短にある獲物をゲットすると怒り狂ったようにそれを持って暴れ出します
(たいがい、クッションかおしっこシート、チラシです)
その暴れ方が豪快で笑ってしまうぐらい面白いです。
本犬結構本気のつもりらしいですが、この暴れ具合がまた可愛くて
飼い主の心をぐっと鷲づかみしてしまいます(←またまたデタ~!、アホ馬鹿発言ー笑)

左右に頭を振って乱チキ騒ぎのように踊ってみたり
子狐のように獲物を追いかけてぴょんぴょんと飛びつく乱れ姿がなんともいえずプリティーなのです♡
(大ブタちゃんなのにかなり身軽な動きで軽やかにジャンプします)

こんな時、しっかり叱らなければいけないのに、そのあまりのダダッコぶりに
「まぁ~、なんて可愛いの♡」と言って私はサラを抱きしめてしまいます
サラの思うツボですよねー笑(え?ちょっと違う気がしないこともないが・・・)

あぁ、こんな日々の結末が現在に至っているのは分っていますが止められません。

我がまま気ままで大食いのサラ。
このうえないワルだけど、この悪さがたまらなく私に幸せを与えてくれる。






いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


コメント
あ、ウチも、最近ワガママになってきましてねえ~
バニ親の先輩さんから「言う事を聞かなくなる時期あるよ」と言われたんで
ちょうど、その時期に差し掛かってるのかもしれませんが~

まあ、夏の間、エクストリームも出来ないし
言う事を聞かせるトレーニングが怠りがちだったのもありますが
でみ、基本は「カワイイから~」と甘やかし過ぎなんですよね
同じく、怒らなきゃいけない場面でも~(汗)

この子達の一生は、おそらく短いでしょうし
出来るだけ優しく楽しく過ごしたい、と思うあまり
嫌がる事を避け過ぎてるかもしれませんです

と、何だかんだ言ってみても
所詮は、カワイイので、親バカ過ぎなんです
わかっているけどやめられない、その気持ち、わかりますです
食べムラのあるノエルでさえも、秋は食欲の秋なのか、
よく食べてくれます!!
ご飯のおかわりやおやつの要求もします(笑)
サラちゃんも美味しいママのご飯やおやつに夢中になるのは当然ですよ!!
可愛いですね♪
私も可愛くてついついあげてしまい、だんだん図にのってきます。
バニは犬種的に頑固でわがままなのかなと思ってます。
そこがイイですよね?←同意を求める私(笑)

イヴままさんへ

そうですね・・・うちは言うことを聞かないってのがず~っとですからね、なんとも言えないですー笑
とにかくバニはマイペースかもしれません。
でもそこが可愛いんですよね♪
自己主張をしっかりできるっていうのは飼い主との間で
ちゃんとしたコミュニケーションがとれるっていうことですものね。

たしかに一生が短いので他人様に迷惑さえかけなければ
という思いが強いです。
ですので、ちょっとした曲者が育ちあがってしまうわけですが
そこがまためちゃくちゃ可愛く思えますよね!

うちもね、夏の間ずっとおとなしかったしもう6歳にもなったから
ずいぶん落ち着いたわね・・・なんてちょっぴり寂しく感じていたのですが、どうも間違いのようでしたー笑
わがままたくさん言ってイタズラたくさんしてくれるとすごく嬉しいです(←単なる犬バカですー笑)

シエ&ノエママさんへ

昨日はありがとうございました~♪
こんな私でもいつもちゃんと気にかけてくれるノエママさんの
お気持ちがすごく嬉しく思ってます♡

ノエルちゃんもよく食べますか?
サラもどうしたの?ってぐらい食べ物を要求してきます。
やっぱり人間もワンコもこの季節おなかが空くのですよねー笑
ノエルちゃんは体高があるしまだ太っても大丈夫な気がしますが
サラはもうこれ以上は・・・・足にも負担がかかりますしダメなんですよ。だから物をあげれないので大変ですー笑

そうですよね、バニって頑固でわがままで気ままですよねー笑
とくにこんな犬種いるの?っていうぐらい頑固な気がします。
でもその頑固さがわずらわしいんですけど魅力なんですよね~
ですので、さらに頑固で気ままになってきているサラに
今まで以上にぞっこんの私なんです。
これ本当のはなしで、6歳になって強烈に自己主張というか頑固さが増しましたよ!ちょっとその変化にびっくりなぐらいのここのところです。


そうなんですぅ~と、うなずきならが読んでしまいました(笑)
福も私たちのウマウマであろうが・・・自分にもらえないと思うと、
まず私たちを観察して、おもちゃ箱をガサガサする。そしてまた私たちがどんな反応かを観察して、それでも無視してるとぶちまける。
サラちゃんはチラシってとこが可愛らしい確信犯(笑)
夏が過ぎてから~食欲がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですぅ~
もぅ・・・家中ストーカーのように付いて歩いて「オヤツ?」の要求についつい(^ω^)ホホが緩んでます(じつは可愛いのです)

散歩も同じですぅ~気分しだい~
何が基準なのか?いまだに理解できません(笑)
小さい頃は「何を考えてるのか?わからない」と悩んだりしました。
今は「ほうほう~そうきたか?」と面白くなってきました。
これがバニの魅力なんだろうな~と思うことも多く。
ホント~可愛いですよねぇ~

にゃん太さんへ

福ちゃんも同じですねー笑
もう食べ物をもらえるならどんな手段でも使いますから!って感じですよね。
そのやりとりがめんどくさいんですけど、すごく可愛いんですよね。
福ちゃんはおもちゃをぶちまけるのね?
想像するだけで可愛いですね~♡
それについて歩いてくれたら私もなんでもあげたくなります。
サラももらえるためなら必死で芸事をなんでも披露してくれますよー笑

いつもね、お散歩させながらこんな犬っているの?ってぐらい
悩みます。だってよそ様のワンコって素直について歩いてますよね?
それなのにほんとわがまま気ままなお散歩なんですもの~
でも確かにそうきたかってのわかりますー笑
私たちはそのウワテをいかなければならないのにいつも負けてしまいますよね・・・
でもこれがバニなのでしょう。
もう嫌だけど負けを認めるしかないかなー笑
さっすがーーーーっ♪
さすがよ、サラちゃん。
そうそうちゃんとわかってチラシもってきて、えらいわぁ。
ホントお嬢さん方って、絶対ダメってものは心得てるよね。
いやー、サラちゃん、バニの鏡だわ~~。
あくびさん、ええ子育てしてはりますなー。

へぇ~サラちゃんも食欲の秋?
あくびさんご飯がおいしいからよねぇ。
ちなみに、いまごろはどんなメニュー?
マンネリ化しがちなワタシに教えて~~。
ままchos さんへ

一応ね、新聞は持ってきて~♪で持ってきてくれるように芸を仕込んであるのでー笑 破るものではないって思ってるみたいよ。
そしてチラシはひっぱりっこに使うので破れてもいいものと認識してるみたい。
ワンコってちゃんといろいろ理解してるよね。

この夏はやけにおとなしかったからすっかり大人になったと思っていたんだけど、ど~も間違いだったみたいー笑
なんか家の中でめちゃくちゃ活発です。
そして食欲もどうよ!ってぐらい食べてるよ。
でもみんなそうみたいだね~笑

・・・メニュー、うちもマンネリ化してる~
朝晩作るの大変だよね。
自分でもよくやってるなって思うぐらい頑張ってると思う・・・
私は中にいれる材料だけはできるだけ変化をつけるようにしてるけど
それでもなんか毎回見た目同じよー笑
そして朝は煮込み風、夜は炒め物風なんかにすることが多いかな・・・
朝は早朝から息子の弁当とサラのご飯作りで台所に立ちっぱなし~
な毎日で、夕方は家族のご飯にサラのごはんでまた立ちっぱなし~なんだけどままchosさんもやっぱりそう?
時々泣けてくるよね~笑



管理者にだけ表示を許可する
