スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の紅葉&ラン  その後の耳血腫

2012.11.05.Mon.19:45
kouyou2.jpg




kouyou1.jpg


ママが 「サラちゃん、今日はお出かけするよ~♪」って言いました

どうやらまたどこかへ連れて行ってくれるみたいです。

ママ~、あたし お友達と遊べるならどこでも行く、行く~♪




いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


1104-1.jpg
ドライブ途中の景色がすべて見事な紅葉になってました

1104-2.jpg
気持ちよさそうに土の感触を楽しむサラ

1104-3.jpg
サラには快適な気候になってきたので気分がいいのか
久しぶりにリードを齧りながらパパとかけっこ


1104-4_20121105073955.jpg
ママともおいかけっこを楽しむサラ

1104-5_20121105073955.jpg
この日はお友達を追い立てたりもしてました
(実はパパが今から投げるフリスビーはあたしのよ!ってことでお友達を追い払ってますー笑)

1104-6_20121105073955.jpg
でもパパが投げるフリスビーにはホントはそんなに関心ありません

1104-7_20121105074013.jpg
といってもパパが投げたフリスビーなので、一応サラも見に行きます
落ちたフリスビーを見に行ったら一歩ちゃんに怒られちゃいました
この前まで幼くて可愛かった一歩ちゃんですが、だんだんと男の子らしく成長してきてます
・・・でもいくら一歩ちゃんが恐い顔をしてもサラは気にしてませんがー笑


1104-8.jpg
あたしはパパにヨダレでも拭いてもらっているのが一番幸せ♡って感じです
結局この日もランで最初走っただけで、後は泡を吹いてじっと座ってるだけでしたー笑



ワンコには快適なシーズンになってきましたね。
日曜日には今年は見れないと思っていた紅葉を見ながらドライブをしてきました。
サラには紅葉などまったく楽しくないと思いますが
家族でお出かけはおそらく楽しいと思ってくれていると思います。
ランでは久しぶりに走ったり、匂いを嗅いだりと嬉しそうでした。

また行こうねサラ~♡


耳血腫その後


9月の初めから患っていたサラの耳の病気ですが
とうとう一応完治という感じで治りました。

最初、インターフェロンを2週続けて2回打ったのですが
なかなか良い変化が見られませんでした。
といって、あまり立て続けに3度目の注射を打つか
あるいは即、手術と言うのも嫌なので
先生に交渉してしばらく様子を見させて欲しいとお願いしました。
(この時点で先生は自然に治ることはないと言われました・・・)

でもなんとなく飼い主の直感ですが耳を触っていて治るのでは?と思ったのです。
それでもそれから2週、3週とたっても握りこぶしほどにパンパンに腫れあがった
サラの耳にほとんど変化は見られませんでした。

ただ私は絶対治るんだという信念と、お料理に一工夫をしてひたすら頑張り続けました。
(免疫力アップの為になる素材を来る日も来る日も食事に入れ続けました)
そしたらなんとほぼ2ヶ月間腫れあがっていた耳が10月の終わりごろから急にしぼみだし
だんだんと小さくなっていきました。
(しぼみだしたら1週間ほどで小さくなりました)

そして現在とても小さなしこりとなってほぼ完治したと言える感じになりました!

この耳血腫を治すのに結局2か月かかりましたが
最後まであきらめずに頑張って良かったと思ってます。
諦めていたら今頃手術を受けていたような気がします・・・

励ましてくれたりアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆さまの応援のおかげで乗り切れたと感謝しております。

*自然治癒ではないかもしれませんが、サラの場合明らかにインターフェロンの効果は
 すぐには見られませんでした。
 先生にこちらから提案してみないかぎり、2度目のインターフェロン注射の後も
 ずっと毎週注射と言う形になっていたと思います。
 あるいはこのままでは手術をするようにと薦められたのですが
 それだけは嫌だと決心して自己判断で様子をみて良かったと思っています。
 もし耳血腫で悩んでおられる方がおられるなら
 根気よくしばらく様子を見られるのもいいのかも・・・と 今回思いました。




いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村






コメント
サラちゃん~お出かけ~楽しいね~
フリスビーにほんとは興味がないって(笑)笑ってしまいました。
福も同じようなところがあります。

イヒャァ・・・・・リアルタイムな問題で安心できました。
うちも実は治療しても外耳炎がすぐにぶり返すので
病院に行ったところ「早いうち(2・3日中)に麻酔をかけて原因菌を調べましょう」と急かされました。
でも私としては納得できなかったので「考えます」とヒドイ飼い主のよな言い方をされましたが薬だけもらって帰ってきました。
以前からそこの病院で病理検査を何度かしたのですが、結果はわからずじまい。今回もそんな気がしたからです。
するとどうでしょう・・・今は耳の腫れも引いてきたのです。
なので福が小さい時からお世話になった病院ですが、昨年、お世話になった病院に変えようと思っています。
できるだけ辛い思いはさせたくないですよね。
でも不安だったのですが、サラちゃんも自宅療養で完治したと読んだ時。自信が持てました。
「いつも傍で見ている飼い主のカン」ってすごいんですね。
サラちゃんもこのまま耳が落ち着いたままでありますように(願)
紅葉の中のドッグランなんてステキですね!
ところで、サラちゃんよりも、
パパとママの走っている足の方が
嬉しそうに見えるのは私だけかな〜
耳血腫が晴れて治ったからかな?

本当に嬉しいね^^/
おめでとう〜
にゃん太さんへ

投げたものを取りに行くということはわかるらしいですが
それを楽しむということはバニにはないみたいですねー笑
ですので、飼い主的にも面白くありませんよね~
ただボーダーちゃんとはフリスビー遊び楽しかったです♪
でも私が投げるの下手くそでね・・・可哀想でしたー笑

福ちゃんもお耳ですか・・・
これは時間がかかりますよね。
すぐ治るというものではない気がします。
でもやっぱり毎日面倒を見ている飼い主のわずかな直感のほうが
あたっている場合があると思います。
今回サラの場合、先生の言いなりにならなくて良かったと思ってます。
もちろん先生も良かれと思って治療方法を言ってくれているのですが
動物の場合、その子が持っている自然治癒力も大事だと思いました。
ただそれを助けるための食もさらにプラスになればいいなと思うので
にゃん太さんも根気よく頑張って治してあげてください!
きっと治ると思います!
mayママさんへ

はい、サラをどこかへ連れて行ってやるということに
かこつけて実は私たちが一番リフレッシュしてるかもしれませんー笑
この後もカフェのほうでお茶をしたりしてのんびりとした風景の中で
リラックスタイムを過ごしました。
ただサラが自分用のケーキが出てこないかと目をギラギラさせて
いて、出てきたら今度はもらえるのに必死でしたので
多少この大人の時間は台無しでしたがー笑

耳血腫のほうようやく治りました。
皆さんの励ましや、mayママさんのアドバイスがとびっきり効きました!
もしあのとき、教えていただいてなかったらこんなに落ち着いた対応ができてなかったと思います。
でもこの子たちはやはり自然治癒する能力をちゃんと備えているんだと思いましたよ。
きっと自然界の中で普通に暮らしている範囲でなってしまった怪我や多少の病気は時間をかければ治るんですよね。
サラにはすぐに結果がでる良い方法ではなかったかもしれませんが
(きっと耳がすごく不快だった思います)私としてはすごく安心できる治療法ができて良かったです。
mayママさんにはすごくすごく感謝しております。
おそばにいれば熱い抱擁でも交わさせていただきたいぐらいです
(え? いりませんよ~ってですか~笑)

今、サラの耳は小さなしこりと耳がシワシワとなった感じになってますが、(耳の内側です)たぶんこれももう少し時間がたてば厚さも薄くなり気にならない程度に治ってくると思います。
また再発しないよう、mayちゃんもサラも気をつけましょうね!
私も耳をかかないよう頑張って制止してるのですが、これって意外に掻いていてもなるものはなるし、治りはじめたらいくら掻いても治る方向へ進むものだと思いました。

今回は本当にお世話になりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


直感!!
母の直感は当たりますね!!流石あくびさんです。
母の愛情の賜物ですv-238
一番側にいていつも見てて何か心にピンとくるものは、お医者さんの診立てより、
確かな事がありますよね!!
自分の都合や欲でない時は、私もその直感を絶対信じます。
良かったですね!!
ホッとします~あくびさん頑張りましたね。

青空の元お出かけ!!ルンルンのサラちゃんですね♪
楽しく走ったら、まったりが又至福。
楽しいが伝わってきます。
紅葉が美しいこの季節、耳も治ったサラちゃんと最高の休日でしたね。


シエ&ノエママさんへ

はい、きっとお医者さんには分らないものだと思います。
触っていてなんだか時間とともに治りそうな気がしました。
でもそうは言ったもののなかなか変化が現れず
やっぱりダメなのかな・・・なんて途中で挫折しそうな気分にもなったのですが、mayちゃんのママが絶対治るから!って
わざわざお電話いただいた言葉がすごく励みになりました。

実体験からのアドバイスや言葉がけにこんなにも
力を与えてもらえるんだとすごく感謝してます。
私もまたこうやって今後誰かの力になれることがあればいいなと思いました!

サラと出かけると楽しいですね~
面倒なこともたくさんありますが、それがまたその時の話題になったり後からの思い出話になるのがすごくいいです♪
今年は紅葉が見れないかと思いましたが、急な思いつきお出かけでバッチリのタイミングに見れて良かったです~
ノエママさんもノエルちゃんとご家族で行かれたかな♪



管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。