スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

耳血腫その後

2012.09.13.Thu.11:15

ママと遊んだ後のご機嫌のサラ
(コンデジ撮影)


ちょっぴり朝晩涼しくなってきました~

それでもあたしはまだお散歩が暑くて嫌です

「お散歩は行きたくないで~す!」って毎日拒否するのでママが泣いてます

でもね、やっぱりちょっぴし秋っぽくなってきたじゃない?

だから あたし お散歩は嫌だけど、お腹はすご~く空くのよね

「ママ~~、ごはん!!」ってばっかり言うとね、また ママが泣くの・・・

「サラちゃん、もうかんべんして~~」 ってね♪


いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村






少しばかり過ごしやすくなった9月になりましたが、まだまだお散歩拒否中のサラです。
しかし季節の変わり目は敏感に感じ取っているのかお腹は異常に空くらしく
いつもの量では足りないとばかりに追加の催促が激しいここのところです。

そんなサラですが、先々週より耳の入り口付近が腫れ週末ごとに病院通いが続いており
あいかわらず治る気配はありません。
なんとか薬と血を抜く方法で治してやりたいのですが、
この耳血腫という病気は一度かかると治りにくいらしくなかなか困ったものです。
(先週一度血を抜いてもらいました)


毎日ダメもとで耳付近のリンパのマッサージを繰り返ししてやっているのですが
ひたすらそのマッサージを気持ちよがるサラのアホ顔が見れるだけで
腫れ自身の大きさには変化がありません。

今週末またしても病院へ行ってなんらかの治療を受けてこようと思っています。
(病院の先生には薬がなくなるまでは診察にこなくてよいと言われてます)
ただサラが病院ではすごく大人しく先生方に耳をみせて血を抜いてもらえるので
それがすごく助かります。
この治療はワンコを押さえておき、耳の毛を剃りその後注射針を刺して
そこの腫れ部分の血を抜くという方法なので針が刺さる時具合によって痛いらしい・・・です。
サラも「キャ~ン」と言っていました。

治療法としてはサラが通っている病院では
1、血がたまるたびに血を抜く
2、血がたまらないように手術をする

という方法が提示されています。

*他にも調べた限りでは手術をせずに違う方法があるようなのですが、
その治療法を取り扱っている病院がたくさんあるわけではないようです

いずれにせよどんな治療法をとるかはそのワンコの状態に応じてだと思いますので
とにかくサラに出来るだけ負担がかからないような治療法をとってやりたいと思ってます。

しか~し毎週結構な治療費がかかりますね。

ヒィ~ー笑


おまけ

朝、床の雑巾がけを足でやる(←ここはスルーしてくださいー笑)ママの邪魔をするサラです。


[広告] VPS




いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村






コメント
サラちゃん、耳血腫だったのですね?
福も耳が常に炎症があるので前に本などで読んだ事があったのですが、手術してもすぐに治るものではないようですね?
お薬でも何度も血を抜いて。って大変そうですね。
福の場合は耳を足でカキカキ。それは凄い力で。、耳の中が血だらけになってしまうので、いつも その時は耳を私の手で押さえているのですが、私の手は傷だらけです。
あくびさんは手や腕に黒あざとかできてませんか?大丈夫ですか?
免疫疾患が関係してるって話も聞きます。
福の行ってる病院は免疫療法の専門の獣医さんがいます。
顔のカイカイにいいかも?しれない??そうです。
我が家はまだ試したことがないんですけど(^_^;)

それにして治療費はかかりますよねぇ~
お友達は抗がん剤と同時に免疫療法をしてるのですが。
「お金の感覚が変になってきた~」って言ってます(笑)
サラちゃんが早く元の綺麗なお耳になりますように~
あくびさんも大変ですが、体調を崩されないようにしてくださいね。
朝晩と涼しくなってきたというものの、まだまだ暑いからノエルも相変わらず、
お散歩時短作戦(座り込みでアピール&近道を選ぶ)を行使してます(笑)

耳血腫はなかなか大変なんですね・・
mayちゃんも通院してますね。
病院で我慢して、大人しく治療を受けてくれるのは助かりますね。
サラちゃん偉いなー!!

大型犬はちょっとした治療でもほんとかかりますよね・・・
諭吉様が飛んでいきますよね(汗)

耳血腫が良くなりますように!!
あくびさんも夏の疲れがでませんように。
耳血腫、そらが以前治療しました。
そらの場合、外耳炎持ちだったのもあって、
何かのタイミングで耳全体に血がぱんぱんにたまっていたのですが、
インターフェロンの注射数回でおさまり、再発なしでした。
(注射一本が、1万円近かった記憶があります。)
この注射だけではあまり効果は期待できないと言われていたのですが、
運よく、そらみたいな例もあるようです。

完治するには、耳介の皮膚と耳介軟骨を縫う外科手術をするそうですね。
長毛犬なのであまり目立たないかもしれないけど、
手術した場合は、耳は多少の変形もあるそうです。

血がたまって、腫れて、熱をもつから、
ぶるぶる頭をふっちゃうし、掻いちゃうし、
サラちゃん、不快感いっぱいでしんどいですよね;;
なんとか手術なしでおさまってくれることを祈ってます。

サラちゃんのお耳、早く元通りにな~れ!
サラちゃん…
あんまり耳良くならないのね…かわいそうだ…
お友達が何回か耳血種やっててブログとかでも
そのへんのこと書いてある…役にたつこともあるかもだから
もしいろいろ情報集めたりするんだったらブログのURL今度送るよ…?
おこげはバリカンでそられた喉の下もすっかり毛が
生えてきて全然ボリボリしなくなった…薬も終わったから
シッコも通常に戻り…良かった。。

とにかく去年もそうだったんだけどおこげも同じ!!
異常におなかがすくらしく信じられないくらいの催促なの…
季節の変わり目なのかね…一日中エアコンきいてる部屋に
いるくせにそんなとこだけ敏感に感じ取るのね。
いつもそんなに欲しがらないんだよ~
サラちゃんとケーキ奪い合う時くらいしか勢い感じないんだけど、笑
お散歩もすごいブリブリおしりふりながら行ってる…
元気ありあまってるみたい…
まぁ健康一番元気が一番だからいいんだけどね。

そうそうそして日曜にバイロンにいってくるよ~!
レストランで食事だけど英ちゃんたちだけだからダイジョブ、笑
とっても楽しみだ~!
にゃん太さんへ

はい、耳血腫っていう病気だったみたいです。
1回目は病名も聞かず呑気にしておりました。
そしたらmayちゃんのママが教えてくれて、その時初めてこれは耳血腫っていうんだと知ったぐらいお馬鹿な飼い主なんですー笑

私も自分なりに調べてみましたがなかなかやっかいな病気みたいですね。
でも手術は避けたいので根気よく頑張ってみようと思ってます。
免疫力もつけなければ・・・ですよね!

そうそう、私も耳や顔を掻いたりするのをやめさせようと思って
えらい目にあうことが度々ありますー笑
この子達ってどんな力で自分の顔や耳を掻いてるの?って驚かされるぐらい凄い力ですよね~

はい、治療費・・・続くようならかさみますよね・・・
でもサラのためならもう見境ありませんー笑
もしかして我が家で一番お金がかかっているのはサラかもっていうぐらい毎月かかってますし。
でもきっと福ちゃんをはじめ、皆さんそうですよね。
お金にはかえれないぐらい大切な子達ですものね。
時間がかかると思いますが、頑張って治しますね!



シエ&ノエママ さんへ

お散歩、朝は私が連れて行くのですが、もう一歩家を出た瞬間、
ムッとするような暑さならその時点で歩かないんですよー涙
今日は爽やか~って言う日は歩きます。
ちゃ~んと肌で(舌でかしら?ー笑)暑さを感じ取っていて
自分でお散歩行くかどうか決めるのでほんと困ってます。

耳血腫って初めて聞いたのでびっくりでした。
まさかこんなことになるとは思ってもしませんでした。
でもバニやラブなど大型犬の子はなりやすいそうです。
外耳炎からなったり、耳をどこかで打ったり噛まれたりしてもなるそうです。
サラの場合、外耳炎ではないので、たぶん2,3日前に耳を打ったことが原因だろうと思うのですが・・・
一応そういう今の痛かっただろうな~!!という出来事があったんです。

はい、mayちゃんのママにも絶対に治るよ!という励ましのお電話とアドバイスをいただきました。
本当に御親切でありがたいことだと感謝しております。
ですので、心を落ち着けて頑張る気力が沸いております。
なんかこうやって皆さんに色々教えてもらったり、励ましていただいたり、
ブログやってて良かったなと実感しております。

時間はかかるかもしれませんが頑張りますね!

soraumi さんへ

そらちゃんもなったことがあるのですね・・・
注射で治ったので良かったですね。
このブログでお知り合いになったmayちゃんは注射を打ったことでよけいに悪化してしまい違う治療法にかえられたそうです。
ワンコにもその子、その子の体質があるのでなんとも言えませんが、我が家も出来るだけ麻酔を打つような手術は避けたいと思ってます。

サラは今のところ10円玉ぐらいの大きさで1㎝ぐらいの分厚さの血が溜まったいるようなんです。
痛がることもないし、頭を振ったり掻いたりもしないんですよ。
おそらく外耳炎的なものからではなく、耳をどこかに打ちつけてなったように思われるのでそういう不快感はないみたいです・・・
なんとか治るように地道に頑張りたいと思います。
そらちゃんのことで教えていただいてありがとうございました。
すごく参考になりました!
なおこげさんへ

ありがと~!!また悩んだら参考にその方のアドレス教えてね。
今のところ私もどのぐらい悩んだらいいのかわからないぐらい
サラもいたって元気でね・・・
食欲ももう一体どこでこの季節感を感じるのじゃ~って言うぐらいバンバンにクーラー暮らししてるくせに、ごはん催促するのよ!-笑
おこげちゃんもやっぱりそうなの?
そんでもって、これでどうだ!!的に山盛りにしてやると、さも満足そうにしてね、寝始めるのよ。
一応ダイエット中だからあんまりそんなことしたくないんだけど、お腹がいっぱいになるまでウロウロしてずっとこっちをギラついた目で見てるしねー笑
やっぱり食欲の秋が来てるようね~

ケーキ合戦面白かったね~爆
どっちも食い意地だけは抜群だね。
でも食欲があって食べれるっていのが一番だもんね。
おこげちゃんはカイカイが治ったようで良かった。
うちも何とか治してみせるからね!

バイロン、日曜日に行くのね~
それは楽しみだね♪ でももうプールは時季的に使えないのかな?
(あちらは真夏でもかなり寒かったから)
もし使えなかったら湖のほうで泳がせてもらったらいいと思うよ!
英ちゃんとなら心おきなくレストランでお食事出来るね。
また珍事件が起こったら教えてね~
楽しみにしてる♪(←すでに珍事件が起こることを期待している悪い私ー笑)

耳血腫、名前だけは聞いた事がありますが
厄介な病気なんですね
血を抜いたり、サラちゃん、痛いよね
「キャイーン」はよっぽどでしょうね
お大事になさってくださいね

ウチは、先日健康診断に行ったら
オシッコにストラバイト結晶が見つかり
定期的に、オシッコ検査です~
病院とは、なかなか縁がきれませんねえ~

お散歩ストライキ、一番ひどい時期は過ぎたようで
出るタイミングが、やや遅くなってきましたぁ(笑)
イヴままさんへ

そうなんです。なかなか一回ですぐ治るってことはないみたいです。
でも治療を続ければ治る場合もあるみたいなので頑張って治してやりたいと思ってます。

イヴちゃんはストラバイト結晶が見つかったのですか?
それも改善するには気をつけないことが色々ありそうですね・・・
病院はうちもかなりの頻度で行ってます~
こうなったら保険に入ったほうがいいのかな・・・って思うぐらいですよ~
(2歳ぐらいまでは保険に入っていたのですが、今は入ってません)
お金かかりますよねー涙

うちはまだストライキ中でね。いつ普通に歩いてくれるようになるやら・・・です。



サラちゃん大丈夫?
耳血腫って始めて知りました。
注射で血を抜くってめちゃめちゃ痛そう~・・・
早くよくなりますように・・・

まだまだムシムシして暑いですよね~
台風きたらちょっぴり涼しくなるかな?って思ったら全くで期待外れ。
サラちゃんエアコン使ってますか?
ちぇるはまだ24時間。
切ると寝れないと怒る・・・
他所のバニちゃんはどうなのかなと気になっちゃいまして・・・
あっでも食欲の秋だけはちぇるに到来してるんですよ~。
「ママ、ごはん!」ってヒュンヒュン。
お陰でまた太ったような気がするちぇるたんです・・・
holyさんへ

そうなんです。私も今回初めて知りました。
なかなか簡単に治るものではないらしいので長期戦になりそうです。
早く治って欲しいなと思います・・・

はい、いまだにうちもエアコンほとんど一日中つけてますよ。
もう私達人間はいらないなと思う時でも、サラの為につけてます。
やっぱりつけてやっているとよく寝ます。
そして暑いけど秋は感じるらしく食欲がすごいです。
少しでも少ないとウロウロですよ(笑)
ちぇるちゃんも同じですね。
きっとどこのお家のバニちゃんもそろそろ活発に動き出す時季になってきたのでしょうね♪

管理者にだけ表示を許可する
