スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

小話をお一つ

2012.08.11.Sat.10:20
kuturogu2.jpg


ママが、どうしても聞いて欲しいことがあるんだって・・・

まぁ、時間があったら読んでやってね。

でも、ママ~、あたし な~んにも悪くないよね?


いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


えぇ~、ご近所にたいそうサラのことを可愛がってくれるおばあさんがおります
我が家から50メートルぐらい離れたところにお住まいでしょうか
そして歳の頃75歳前後というところです。

いつもお散歩中のサラに会うとパンやおせんべいをホレホレ♪とくださいます。

そのおばあさん、私が朝お掃除をするときリビングの窓を全開にすることにある時、フッと気づかれました。
リビングの窓を全開にするとサラが通りを通っている人を見て、
なにやら自分の判断基準があるらしく、それに従ってたまに吠え始めます。

おばあさん、何を思ったか”朝リビングの窓が全開になっているとサラが吠える→、”それを合図にサラに気兼ねなく会いに来れる”という図式が頭にインプットされたようです。

ただうちのサラ・・・我が家の敷地内に一歩でも入り込んだ方は侵入者=敵とみなす恐ろしいワンコだと言う事に
おばあさんいまだ気づいておられません。
何度もそのことは会った時に話してはいるのですが、歳のせいかすぐコロリと忘れるみたいです。

おばあさん、この図式に従って朝、リビングの窓があいているとサラ会いたさにシメシメと我が家の庭に侵入してきます。
それを発見したサラが大暴れし始めます。

それはそれは窓ガラスをもぶちたたき壊しそうな勢いです。
おばあさん、サラが歓迎して大暴れしていると勘違いします。
私は網戸や窓をぶち壊されないように大慌てでリビングの窓を閉めざるを得ないことになります。
おばあさんには会いたくてもおとなしく会えないサラのことを詫びて失礼ながら
窓をバシャリと勢いよくしめるしかないのです。

こんなことが何度かあり私もこのおばあさんの突撃訪問に厳戒注意をかねがねしておりました。
すると昨日も窓をあけ掃除をしていると、おばあさん向こうの方から体を斜めにしながらこちらの様子を伺い伺いフラフラとしなだれた柳のようにやってきます。サラが鳴いていないにもかかわらずです!
おばあさん、サラが鳴いてないのに図式にのっとってないでしょう~~~と突っ込みたい!

そしてこっそりと庭に侵入してくるのが部屋の中から見えてました。
私は大慌てでサラを部屋の隅に呼び寄せおばあさんがあきらめて去っていくのをじっと待っていました。
おばあさん、サラが鳴かないのでずっと待ってます。
私も辛抱強くサラに動かないように指示して潜んでます。
その間、リビングの窓、網戸はしてあるものの全開です!

さぁ、もういなくなっただろうところあいを見計らってサラを開放すると、
侵入者に気づいていたサラはウズウズしていたのでしょう
いつもの倍以上恐ろしい勢いで全開のリビングの窓のところへ走って行きました。



そしたら、なんとおばあさん、まだ潜んでました!
そしてサラが鳴いたのをいいことに
「ほ~ら、、サラちゃん おばあちゃんはここよ、ここよ~♡ 呼んでくれたの~」(←誰も呼んで~へんわ!ー笑) なんて言いながら びよよよ~ん です!!

まるで呼ばれて飛び出たおとタマのように飛び出してきました。(←ハクション大魔王知ってますか?)


ぎやぁぁぁ~~


おまけ

この騒動で、リビングの網戸がはずれてしまいその後えらいこっちゃの騒ぎになったのは言うまでもありません。
だから言うてるのに~~~涙



いつも見てくださってありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村











コメント
(ノ∀`)あはははは・・・
笑い事ではないのですが、笑ってしまいました。
毎日、そのような攻防されれてるのかと思って(笑)
でもサラちゃんを可愛がってくださってるので・・
ありがた迷惑ですね←えっ?はっきり言い過ぎ?
またご年配の方なので、怪我とかも心配になりますよね。
ウチも義母さんが「福の散歩くらいできる」と言ってくれるのですが。福のバカチカラと頑固さを知ってる私や主人は、どうしてもお願いできません。
でも飄々としたおばさまで(笑)びよよよ~んって・・想像できます~(笑)
にゃん太さんへ

どうぞ笑ってやってくださいー笑
もうほんとサラを可愛く思って会いたいと思ってくれる気持ちは嬉しいのですが、こっそり潜んで家の中を覗き込むのだけはやめてほしいですー笑

昨日は網戸が外れて、その外れた網戸をおばあさんがたまたま上手くキャッチしてくれたのですが、こんどレールにはめ込むことが出来ずその間、サラの馬鹿騒ぎですよ~~冷や冷やドキドキです。
本当なら網戸もビリビリに破れる勢いでしたが幸い破れる前にレールから外れて落ちてしまったので助かりました。
ちなみに結局レールにはめることが出来ず、夜主人が帰ってくるまで網戸は宙ぶらりんに窓にひっついていたんですー笑

そうそう、にゃん太さんがいわれるように怪我でもさせたら大変ですしね!

今、うち車が2台あるのですがその間をすり抜けてまで来て、窓際に立ってます。
主人が1台に乗って車で仕事に出ているときは、もう堂々とあいてるスペースから来て、窓際に立っていらっしゃいますー笑
ちょっとえらいこっちゃなんですよ・・・
でもおばあさん悪気ないしねー笑

こういう大型犬は、いざという時、飼い主さんしかうまく扱えない時があるから危険ですよね。
福ちゃんも義母さんには絶対リードもたしてはいけないですよ~
気をつけてくださいね。
笑ってしまいました!!が
自分の事だったら、大汗でパニックですわ。
悪気がなくてもあのパンチはきついしなー(笑)
大型犬と暮らす飼い主には、これが一番の悩みどころかもしれませんね。
何毎もなく良かったです。
あっ網戸が(笑)
こんばんは★
ブックマークにブログ登録しました~。
これで探さなくてもすぐにあくびさんの話が読めます♪

先日はありがとうございました。
なんかあっちはまだごたごたしてますが
私は直接的ではないし、気にしないことにしました。

サラちゃん、おばあさんに好かれてるんですね~。
でも庭にって(笑)
ちょっと怖い・・・。
うちのはなもあの小さな体で意外と力が強かったから
普通サイズのサラちゃんだともっとすごいでしょうね。
びよよよ~んって想像できて笑ってしまいました(笑)

今、熱いのではなにクールバンダナつけてあげてます♪
毎日はながしっぽぶんぶんでニコニコしてる姿が浮かんでくるんですよね。

2ペキは昨日、うちの実家に行ってスイカ食べてはしゃいで
今日はグロッキーです(笑)
夜中にこたは吐くし、ゆきもこたもお腹の調子悪いみたいです。
いつもなんですよね~。
実家に行くと違うもの食べれるから・・・。
どちらの実家も甘やかすので^_^;
シエ&ノエママさんへ

おばあさんも悪気がないだけになんとも言えないんですよね~笑
私ももっとちゃんとごめんなさいねと謝りたくても
窓を勢いよく閉めるしか方法がなくって・・・笑

なにしろサラの窓への飛びつき方がすごくて。
うちね、引っ越しして3年ですが。はやくもリビングのカーテン
2回目を新調したぐらいなんですよ
前の家ではカーテンレールごと上から落ちてきましたし~笑

サラって完全にガードドッグに育ってしまってます。
あんまり私にべったりで育てすぎたかな・・・なんて思うところがありますよ。
ノエルちゃんはおっとりさんでいいなぁ♡
モラトさんへ

はい、ありがとうございます。
また私ものんびりと自分らしく綴っていきたいと思ってます。

でもモラトさんが前向きに考えれるようになっているのが
すごくいいと思います!
なんでもそういうパワーが必要ですよ。
考えても無駄なことに時間を費やさず楽しいこと探すのが一番ですよ。

ですので、こんなお話でも笑ってもらえると嬉しいな。
大型犬ってすごい力ですよね。
特にバニってすごい気もするのは私だけかな・・・?笑
はなちゃんも凄かったのね?
わかる気がする~笑

クールバンダナつけてくれてるんだ♡
すごくすごく嬉しいですよ。きっとはなちゃんもちょっとは快適よ♪って言ってくれてるかしらー笑
はなちゃんが笑っているのよって思えるようになってきたモラトさん凄いな。
でもきっと今はなちゃんはモラトさんの傍で笑ってるよね。
私も絶対そう思います。
だってはなちゃんにはあれだけ必死にはなちゃんのこと守ってくれたモラトさんしかいないものね。

実家ではいつも可愛がってもらっているのね。
それはすごく嬉しいことですね。
でもたしかに調子が悪くなるようじゃ困るよね~笑
うちのサラね、他の人からは絶対食べ物もらっても食べないので
その点、助かります。
私がまず食べれるものよって口に入れる真似なんかすると急に信用して食べだしたりするぐらいです。
私はサラのお毒見係りのばあやみたいですー笑




お、同じ…
おこげも外に向かって吠えて頭突きで庭側の網戸壊したのーっ!
同じ事やってるんだって思ってすごい笑えた!

でも玄関に来る宅急便屋さんとかにはリビングから
ものすごいドスのきいた声で「誰じゃ誰じゃ」言って
特攻隊長ばりに出て行くんだけどその後は怖くて近寄れず
私とかオカンの後ろに隠れながら吠えてる…
あまりにもへたれだから「前へ行きなさいよ」とオシリを
押すんだけど絶対行かないの…しょぼい。

そうそう!うちもバイロン予約しちゃった~!貸切よ!笑
英蔵家とうちのオカンたちと行ってきます。
楽しみだ~!軽井沢も行きたいなー、おこげとサラちゃんの
永遠のライバルっぷりはいつまで続くのやら…笑
なおこげさんへ

おこげちゃんのも想像できる~笑
でもおこげちゃんは可愛い~♡
うちなんかとんでもないもん。
宅急便のお兄ちゃんなんか腰が引けてるし、荷物を玄関に置いたら大慌てで出て行くよー笑
ほんとはサラのほうが恐がって吠えてるだけだから
思い切ってガッと来てくれる人がいたら大人しくなると思うんだけど、なかなかチャレンジャーの人っていないのよね。

このおばあさんはめっちゃそういう意味ではチャレンジャーすぎるんだけど反対にこちらが怪我させては・・・なんて思ってしまうしね。
出来ることなら若い大人の人にチャレンジしてほしい。
息子の友達ではまだこちらがハラハラするしー笑

バイロンさん皆で行くのね!
貸切ならOKだね。
なおこげさんも久しぶりにあげ膳すえ膳で美味しいものが食べれるね♪
あ、でももしかしてかすかにサラの匂いが残っていておこげちゃんが急にハッスルしたりしてー笑

またうちの泊りが無理でも清里ぐらいならうち日帰りで行くよ~
そういうのでもよかったら皆でBBQでも出来そうなよさそうなところ見つけて
遊ぶのもいいよね!
めっちゃ探しといてみるわ。なおこげさんもそういうの見つけるの上手だからリサーチしといてね。
今度は飛騨牛の美味しい~の持って行くから♪
おばぁちゃん、無事でなにより~♪
怪我でもされたら・・・
サラちゃんがかわいそうだもんねぇ。
悪気もないのに『怪我させたー』なんてことになっちゃったら大変。
だからうちもお年寄りにはすんごい気を使うわー。
chosも網戸ごとぶっ飛ばしが1回。
網戸の下半分ぶち破って外に出たのも1回。
『ここにおわす網戸さまが目に入らんか―』です。
まぁおばぁちゃんには事情をわかってもらえたらいいねー。
ある意味掃除の時間がスリル満点~なんて困るもんね。

あ、最後になっちゃったけど
『サラちゃんは悪くないよ――――』
ままchos さんへ

今住んでいるご近所のおばあさんやおじいさんって
ワンコ好きな方が多くて、サラのことを可愛がってくれる方ばかりなんですよ~
だからすごく嬉しいんですけど、ちょっとやっぱり
朝の掃除の時間に来られると・・・なところがあります。
だって本当は窓を全開にしたい私なんですけど、気を使って
最近、すこ~しだけにしてます。
それって私的にすごく嫌なんですよね。
掃除の時は空気の入れ替えも兼ねて全開にしないとなぜか掃除をした気にならないのでね・・・
網戸は気を使うよね。だって張り直すのって嫌だもんねー笑

あ、大阪帰ってきましたよ~
大渋滞にひっかかってもう大変でしたー涙
こちらもそちらもやっぱり暑いですね~
それ以外にもこのくそ暑いのに我が家はお出かけ三昧しております。
また落ち着いたら遊びに行かせてもらいますね~




管理者にだけ表示を許可する
