スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バーニーズの匂い?!

2012.04.04.Wed.08:15



オールドイングリッシュシープドッグのオーちゃんのパパとママに言われました

「サラちゃんって匂わないね~ バーニーズって匂いがあるのにね」って・・・

うちのママは 「へぇ?バーニーズって匂いがあるんですか?」ってビックリ!!

ママ~、バーニーズって特有の匂いがあるらしいよ

ママはきっとあたしの匂いになれちゃったのね~



いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


0403-1.jpg
先日春休み中のお兄ちゃんとちょこっとだけランに行ってきました
久しぶりのランにすごくご機嫌のサラ

0403-2.jpg
この日はとっても寒かったですけど
サラにはちょうどよくニコニコ♪

0403-3.jpg
この大きな男の子デン君がサラを気にいって近づいてくれているのに
気にいらないと平気で歯向かう恐いもの知らずのサラー笑
でもこの大きなデン君とっても優しいんです。

0403-4.jpg
チビちゃんにも囲まれてちょっと嬉しそうなサラ
写真には写ってませんが、他にもたくさんのワンとこの日は積極的にご挨拶して
嬉しそうなサラでした。

(写真は春休みのほんの一コマです)



お友達シープドッグのオーちゃんのパパとママに
「サラちゃんってバーニーズなのに匂わないね」って言われました。

私は今まで会ったお友達のバニちゃんで匂う子など会ったこともなかったですし
バニは極めて匂わない犬種だと勝手に思っていたのでそれを聞いてビックリでした。

「バニって匂うんですか?」って聞いてみると
独特のにおいがあり、ペットショップなどにバニがいるとすぐ分るそうです。
(ペットショップの店員さんも皆そう言われるらしいです。
そしてオーちゃんのパパママの息子さんご夫婦もバニを飼われていてバニの匂いがするそうです)

「えぇぇ~~、どんな匂いですか~~~」って思わず何度も聞き返すほど
初めてそんなことを知りました。
(その時、オーちゃんとサラの匂いを交互に抱きしめて匂い比べた程ですー笑)

ワンコの中でバニほど匂わない犬種は初めてだと思っていたぐらいだったので
ただただどんな匂いなのか気になって仕方がありませんー笑

おそらく私はサラの匂いに慣れてしまってまったく気がつかなくなってしまっているのだと思うのですが
オーちゃんのパパママにはサラは匂いがしないって言われました。
(ちょっぴり嬉しかったりして。。。)

「よくシャンプーされているのですか?」なんて聞かれたのですが
ひどい時は2カ月ぐらいしない時もあるぐらいの我が家です。

実際その時も、そろそろシャンプーを・・・って思っていたぐらいの時だったのですが
サラはなんの匂いもしないと不思議がられました。
でもなぁ・・・私が会ったバニちゃんって皆匂ったことがないんだけどな・・・

といってもすぐ分るバニ特有の匂いがあるらしいんですがどんな匂いなんでしょう。
とっても気になります!
それにしてもまだまだバニについて知らないことが多い私です。





おまけ

0403-5.jpg


4月2日、高校生になったばかりの息子の入学式に行ってきました。
中高一貫の持ち上がりなのでなんだか簡素な入学式~。
息子には以前から式に来るな~!と言われてたのに前日にはやっぱり来て~!とか
急に言われ一波乱がありましたが、
(女性には行くなら行く!でそれなりの準備があるのにほんと男ってやつはって思いましたー怒)
でもまぁ、一応行って来て良かったかなと思いましたよ ノエママさ~ん 



いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


コメント
そのお写真はもしや木曽三川ですか
ウチも行きたかったなあ~サラちゃんに会いたかった~
この週末はお腹壊しててダメでしたが(涙)

バニのニオイってあるんですね?
ウチ、暫く洗ってないと、頭はダシ昆布臭、足の裏はなんとも言えないニオイがします
常に結構、ニオイってますし~外から帰ってくると、家の中に「犬臭」がこもってます(汗)
サラちゃんはにおわないんですね、個体差かなあ

お兄ちゃん、高校入学おめでとうございます
っても、中高一貫では、友達とかもそのまんまですね~
イヴままさんへ

はい、これは木曽三川ですよ~
サラの足もまだ本調子ではないのでこの日はちょっとドライブも兼ねてワンコと触れ合うみたいな感じでこのランに寄りました。
でも寒くて、寒くて~
おそらく20分もここにいてなかったと思います(爆)
イヴちゃんとももっと暖かくなったら是非会いたいです♪
もしイヴちゃんが行かれるような予定があったら前日でもいいので声を是非かけてみてくださいね!
我が家もこの日は行くぞ~って決めてる時は声かけますので!

なんだかバニ特有のにおいがあるらしいです。
うちももちろん頭からだし昆布の匂いがしてる時もあるし、
足の裏は・・・なんだろう?私は嫌いな匂いではないけどしてると思います。
でも全体的にバニって無臭だと思ってました。
だって今まであったバニさんも皆他のワンコに比べて断然匂いがしなかったんですもの~~

このご夫妻が言うにはバニが近づいてきた瞬間にもう
バニ臭が漂っているらしいです。
もしかしたら私はバニ臭が自分の好きな匂いで分らなくなってるのかもとも思いました。
でもサラはにおわなくて不思議だと言われたのですが、食べ物の違いもあるのかな?

はい、中高一貫なので友達もそのままで変化はあまりないので行かなくてもいいかなと私も思っていたのに、前日の夜友達のお母さん方皆行かれるとの情報を聞いて慌てて私にも来てくれと言いだしたんです~
実際9割近くの親御さんが来られていたのでまぁ、私みたいな薄情な親はほぼ皆無だったようです(笑)
私もバニはいろんな犬種の中でも匂わないと聞いていたので、びっくりです。
そして私もお会いしてるバニさん達みんな、特に匂いはないように思いますが・・・・
バニ特有の匂いが当たり前になってわからないのかもしれませんね。
シャンプーして2週間過ぎると確かにノエル臭がします(笑)
でもそれはいい匂いなんですが(笑)

グレードデンちゃんは大きいけど優しいですよね♡
サラちゃんも怖くないですね。
ノエルも全然平気です(笑)
小さいワンちゃんとも仲良しでいいですね♡

入学式に行ったのですね。
そうそう行くにはそれなりの準備が必要ですよね!!
来てほしいなんて嬉しいことを言ってくれますね♡
高校入学おめでとうございます。
これからの3年間は何かと大変だと思いますが、
あくびさんも頑張ってください。

バニ臭ですか??はて?どんな臭いの事なんですかね?
福は「香ばしい」臭いがするときがあります。
わん太さん曰く(唐揚げ)の香りだそうです(笑)
私は、トーストの香りポイかな?でもどちらも美味しそうな香りで、なんとも、愛すべき香り=福助です。
でも?それがバニ臭なのか?どうなのか?
ワンコでも鼻の低い子とかは独特の臭いがしますよね〜?
肉球で臭い付けをするとも聞いたことがあるので・・クンクン・・・
福助の肉球はやっぱり・・香ばしいです(笑)
あぁ〜バニ臭・・・・どんな香りなのか?きになりますね?(^┰^;)ゞ
 
木曽川のランに行かれたのですね?
福は今、アレルギーがひどくて、ランに行けないんです(ノω;)
なので毎日の散歩にお洋服着せています。
本当に着せやすくて、可愛いので先日、信号待ちで女子高生に「きゃー可愛い〜」って褒められました(=^0^=)

シエ&ノエママ さんへ

ノエママさんもそう思ってられましたか?
そうですよね~、バニって私もずっと匂いがない犬種だと思ってたんです(笑)
でもバニ特有のにおいがあるんですって~
バニが近づいてきたらすぐ分るってことは結構強烈な匂いなんだと思うんですが、私には分らないです・・・
この前会った時、ノエルちゃんもまったく無臭で私は大好きな匂いでした。
しばらく洗わなくてワンコ臭がするっていうのとはまた違うんでしょうね・・・
犬種による匂いの違い、私にはほとんど分りません(笑)

この大きなデン君、と~っても優しかったです。
サラが嫌がって怒ったりしてもまったく動じないし至って紳士的でした。
そのせいかサラも少し怒るぐらいで意外にOKでしたよ(笑)
あの雪遊び以来初めてのランだったので、サラも久しぶりにたくさんのワンコに触れ合えてすごく嬉しかったみたいです。
足の調子も少しよくなってきたので、また連れて行ってやりたいと思います♪

はい、ノエママさんにも行って来た方がいいよって助言を頂いていたので行こうかなって思ってたら来るな~!でしたので・・・
すっかり呑気にしてたら前日夜遅くに急に来て~!って言われ
怒り爆発ですよ(笑)
もっと早く言いなさい!!ってかんじでひと騒動がありました。
これからの3年間、もう皆さん受験に向けてスタートを切ってられるみたいで大変な3年間が始まりそうです。
まぁ頑張るのは息子で私は頑張りませんが(笑)





にゃん太さんへ

にゃん太さんもやはりそうですよね?
バニ臭ってどんな匂いなんでしょう~
初めて聞いたのでビックリでした。でもすぐ分るらしいんです。
たしかに、違う犬種によって匂いがきついワンコがいるのは私も知っているのですが、バニはそんな匂いはしないと思うんです。
きっとバニ好きの人には分らない匂いなんでしょうね(笑)
でも確かにあるみたいです~
私達が好きな香りがバニ臭なのでしょうか(笑)

福ちゃん、アレルギーですか?
それは福ちゃんも辛いですね。
福ちゃんのアレルギーは花粉などもやはり関係あるのですか?
体調がすぐれないと人間でもそうですが、ワンコも辛いと思います。大事にしてあげてください。

福ちゃん、お洋服嫌なのに着せられてますか~(笑)
でも福ちゃんのためにお役に立つなら嬉しいです。
今度は、もう分ったので男の子専用はお腹のところはちゃんと短く作りますね~
バニ臭…気になりますね!

確かに、バニは犬の中ではニオイが少ないですよね。マイラは初めての室内犬なので、さらに(歴代の外飼いワンコに比べ)ニオイが少ないと思っていましたが、バニ独特のニオイがあるなんて!!
どんなニオイなのでしょうか??
もしかして…と思い当たる節はありますが、それは単に汚いだけかもしれないし(笑)

マイラは水嫌い(持病の関係もあり)ってことで、1シーズン1~2回しか洗いませんi-230
汚ちゃない…ですよね(笑)
よく「やっぱり一ヶ月に一回は洗うの?」と訊かれては、指折り数えつつ、曖昧に「そうですね…」と答えたり(笑)

マイラの洗う目安が、ニオイ、です。

なんだか…青臭いスイカのようなニオイがします。
人によっては、海草とかも聞きますが…。
もしかして、それがバニ特有のニオイなのでしょうか?でも、鼻を近づけて、やっとニオイが解かる程度なので、「このショップにバニがいるぞ!」とまでは解かりません…i-201

気になりますね(笑)
えむ(マイラ)さんへ

私もサラを飼い始めて多くのバニちゃんと会いましたが一度もバニ臭?っていうのを感じたことがありません(笑)
ですので、このオーちゃんのパパママには何度もどんな匂いですか~?ってくいさがったのですが、それが臭いと判断される匂いなのかどうかはちょっぴり聞きにくくて聞けませんでした。
「それって臭いにおいってことですか?」とはね・・・(笑)

でもペットショップの店員さんも皆その匂いを一瞬で嗅ぎわけれるそうなのでほんとビックリでした。
一般的に臭いって言われる匂いじゃなければいいのですが(笑)

といってもマイラちゃんもシャンプー回数が少なくても匂いがしませんよね?
サラもそうなので、ついついシャンプーを引き延ばしてしまうことがありますよ~
まだ臭くないねって言ってね。それに臭いといっても特にどうしても気になるほどではないような気がしますよね、バニって・・・

ですので、私もほんとバニ臭気になります!(笑)
遅ればせながら・・・
お兄ちゃん、ご進学おめでとう~♪
これからの3年でますますたくましくなっていくんでしょうね~。

サラちゃん、バニのニオイってあるの?
おばちゃんにもかがせて~。
きっとないと思うな~。
chosも長ーく洗ってないとそれなりに???とはおもうけど、
クッサ―とは思わないしなー←鼻変?
うーん、こんどリサーチしてみよ。
ドッグショーのバニブースもニオイなかったよ~。
んー、うちも
なれちゃってるのかなー?
バーニーズの匂い、って特定できないかもー。
ただ、うちの主人は、「前足と後ろ足の匂いは違う!」と
ハヴィの肉球を嗅いで、そう申しておりますが。(笑

…随分、ご無沙汰してしまいました。すいません。

昨日、ようやく、チビ娘の入学式も済んで
明日からいよいよ恐怖のお弁当作りが始まります。どよよーん。。

サラ家のご子息も高校で新しい生活が始まりましたね。
(中高一貫校だと、そんなにフレッシュ感がナイのは
 我が家も長女で体験済み、ですけど。苦笑)

そうそう、うちの長女の高校入学式、
うっかり日程を忘失してた怠慢な母が
豪州への家族旅行を組んでしまい、
入学式と翌日がイキナリ欠席、という事態に。ダハハ。
あまりのマヌケさに笑うしかなかった私ですが
欠席連絡を受けた担任の先生も苦笑いしてました。
ままchos さんへ

お祝いコメありがとう~
気がつけばあっと言う間に高校生になっておりました。
これからの3年間もあっというまに過ぎ去ってしまうのでしょうね。
ほんとたくましい男へと育っていって欲しいものですが・・・

そうでしょう?そうでしょう?
バニのニオイっていうのがあるって聞いてビックリですよ。
バニ飼いさんからそんな話一度も聞いたことがなかったですし
バニってにおわないと思ってましたもの~
でもあるんですってよ、オクサン!
すごく気になりますよね~
そのニオイは臭いのよってだけは言って欲しくないな・・・なんて思いながらも恐くて聞くこと出来ませんでした(笑)
Chi-ko&Hawi さんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。

やっぱりバニに詳しいハヴィちゃんのママさんでもご存知ないですか?
でもペットショップなんかにバニがいるとか、いたとかは
すぐその匂いで分るらしいですよ~
それを聞いてビックリでした。
私達はもう慣れてしまって分らないのかしらね・・・
・・・にしても、ハヴィちゃんのパパさんは前足と後ろ足の匂いの違いを嗅ぎ分けれるのですか?それは凄い(笑)

うちもお弁当作り早くも始まっております。
毎朝早起きがとても憂鬱な私です(笑)
でも皆さん頑張って作ってられるんだと思って
私もなんとかくじけず頑張って作ってます・・・

ハヴィちゃんところすごいエピソードがおありなんですね。
そりゃ~凄すぎ~(笑)
でも一生の忘れられない思い出になりますね!



管理者にだけ表示を許可する
