スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免疫力UP !

2012.01.12.Thu.13:20

ご飯を待たされて不満げなサラ

gohan2_20120111194321.jpg



ちょっぴりお疲れで抵抗力がなくなっているあたしのために

ママが免疫力がアップするようにっていつものご飯に

もうひと手間かけてくれました

ママ~ 写真ばっかりとってないで早くそのご飯ちょうだいよ!


いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


0111-1.jpg
今、一日2回飲んでいる薬
ものすごく嫌らしく、上手に薬だけほりだしますー涙

ご飯の材料
鳥肉、イワシ、納豆、チーズ、ひじき、かぼちゃ、さつまいも、きゃべつ、
おから、こんぶ、うどん、にんにく、人参、アマニ油 等

0111-2.jpg
薬のせいで、喉が渇くらしくお水をがぶ飲みするため一日に何度も大量のおしっこをします。
お友達ママから貰った特大オシッコシートがとても重宝しています
(普段はこれの半分ぐらいのシートでこと足ります)

0111-3.jpg
ご飯の途中で、意地悪をして「待て!」と命令してみました。
情けない顔をしながらもご飯を食べるのをやめて、ちゃんとお座りして待ってくれます。

0111-4.jpg
再び「どうぞ♪」って言ってやると大急ぎで食べだしました。



この時季、お正月に実家へ帰ったりするためかサラも疲れるらしく
(長時間車に乗っています。実家のほうでも車の中で待機などの時間が長いです)
毎年なんとなく抵抗力がなくなりちょっとした病気にかかりやすくなるサラ。

そこで毎日作っている手作りご飯をちょっとだけ工夫して
免疫力がアップするご飯にしてやっています。

昨日は鳥皮で出汁をだしてやり、イワシ、ひじき、にんにく、納豆など免疫力を
高める食材を使いました。
(にんにくはワンコには賛否両論あるらしいですが、サラは使っても特に異常はみられないので
ほんの少しだけ使ってます)

出来上がってきたサラのご飯、かなりいいにおいがします。
無我夢中で嬉しそうに食べてくれると嬉しい限りですね。

・・・それにしても薬のせいで、水を頻繁に飲み大量のおしっこを日に何度もするサラ。
こんな大きなおしっこシートは使う事があるのだろうかと思っていたシートが
大いに役立ってます。頂けるものはなんでも頂いておくものだと思いました~。
(2時間~3時間おきに大量のおしっこをします)


参考に
にんにくは真菌対策に有益だそうです。
ネギ類なので大量に摂取すると貧血になる恐れがあるらしいです。

*今回は魚に多く含まれる不飽和脂肪酸が感染症を予防するのに役立つことを
 一番のポイントにして作ってみました。


いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村




コメント
ねーねー、作り方は~?
具材別に火を通すの~?
ワタシなんてつゆだく~のぐちゃぐちゃ煮みたいになっちゃう。
それ、チーズや納豆も入ってて、
体にもいいし、見てもおいしそう~。
サラお嬢さま、幸せねー。
chos・・よそでは食べないけど・・
これだったら・・サラちゃんのお皿に顔突っ込んで、
サラちゃんにこっぴどく叱られそう~(笑)
免疫力上がって、早くお薬飲まなくていいようになるといいねー。
なんだかすんごく美味しそうなんですけど・・・
いい香りがここまで漂ってきそう!
ちぇる、サラちゃんのご飯食べたらママのご飯って手抜きだったの!って怒ると思われます。
私も夜だけはどうにか手づくりなんですけど・・・魔女鍋状態!
ちぇるは生野菜好きなので作ってる途中でちょうだいの嵐。
お陰で私のふくらはぎひっかき傷だらけです。

あっ、うどん屋さんOKですよ~!
目を閉じててもうどん屋にぶつかるぐらいわんさかございます~。
只うどんブームは続いてて有名店なら土日は1時間待ちの昼で閉店って所もあるのでちょぴり覚悟は必要かも・・・
体にいいものばかり!!
私の免疫力をアップしたいから、参考にさせてもらいます。
年末から1月は本当に体がしんどいですよね・・
話はずれますが、タ二タ食堂が丸の内でオープンしたので、
行ってみなければ思ってます。
医食同源なんですよね・・・

サラちゃんが夢中になる姿が想像できます♡
愛情いっぱいのご飯を食べて、ますます元気に美しくなりましょう!!
ノエルも側にいたら、涎ダラダラでチャンスがあれば絶対食べようとするはずです(笑)
あくびさん こんにちは^^
ごあいさつが とてもおそくなってしまいましたが・・
今年もよろしくおねがいします♪
(年明けに・・予想通りの優しいお顔のお兄ちゃんの写真を拝見でき
とても嬉しかったです♪ありがとうございました)

実は、あんも年始早々お薬を飲むことになったので
今、食事の改善と、環境の見直しをしています。
シートはスーパーワイド以上の大きさなのでしょうか??
免疫力アップレシピ、是非・・定期的にUPよろしくお願いします♪
サラちゃん、ゴハン途中でもマテできるんだ~偉いなあ
ウチは絶対ムリですわ…毎回凄い勢いでガッついてますもん
その代わり、どんな薬でも気付かずに食べちゃいますけどね

おお~とても美味しそうなゴハンですね~
しかもカラダに良いものづくしで
確かに、長旅の後は、ウチも暫くは体力が落ちてるみたいです
最近やっと正月遠征の影響が無くなってきたところです
ままchos さんへ

私も同じよ~
つゆだくのごっちゃ煮だから~(笑)
ただ材料の入れる順番とあく抜きとには気を使ってるよ。
根野菜などとか煮るのに時間のかかるものからいれ
最後のほうにお肉、葉もの野菜など入れてます。
せっかくの成分が出てしまってもいけないものとかあるしね。

納豆は色んなことによいと聞くけど、
今回改めて少しばかり勉強しなおしてみるとやはり免疫力アップにも良いらしいです。
もうかれこれ4年ちかく手作りしてると、
最初の頃よく分らなかった手作りごはんの成分表が徐々に解明できるような感じに
ちょっとだけなってきました。

今ね、お薬のせいですごいおしっこの量よ~
それも回数が多い~(涙)
こんな特大シートなんか使う事あるのかな?って思いながらも
わざわざサラのためにお友達ワンコのママが貰ってきてくれたシートなので頂きました。
(そこの子は小型犬なんで必要ないからサラちゃんに~と言ってくださいました)
そしたらオクサン、と~~っても役立ちましたの。
これからちょっと考えを直して、特大シートも少しばかり用意しておくものだと思いましたよ。
明日でお薬がなくなるのでちょっとはおしっこの量が落ち着くかなって期待してます(←かなり薄情な飼い主ー笑)
holy さんへ

うちも魔女鍋ですよ~(笑)
とにかくいろ~んなもの食べさせないとってそればかり気になって
夢中で作ってます。
おかげさまでこんな手作りご飯でも全体的にはずっと体調が良いので
今は自分の手作りご飯に納得しております。
でも朝晩作るのはつらいです・・・
朝は息子のお弁当+サラの朝食で6時ごろから起きて作ってます。
そして息子のお弁当はかなり手抜きで、サラのご飯作りに大半の時間を費やしており、
もうぐったりになります(笑)
夕方は朝の手作りご飯をアレンジして作るので少しばかりは楽ができるのですが、
それでもちょっぴり涙です(笑)

え~~、やっぱり人気のお店はそんなに並ぶのですね?
でもそちらのおうどんはどんなのでもきっと美味しいと思います。
テレビなどで見たりした時は、いつか食べてやる~~なんて思うぐらいです(笑)
シエ&ノエママ さんへ

そうそう、ワンコご飯を勉強していると人間にもよい食材の成分ですからすごく参考になります。
サラのご飯を勉強しながら、それを人間のご飯にとりいれてるって感じです(笑)
あ、タニタ食堂テレビでやってました。
私もいまでも参考にしながら作ってます。
一応主人も体重は減りはしていないのですが(おやつを勝手に食べるので・・・)、
昨年末の健康診断は今年も異常なしのA判定でした。
やっぱり食は大事ですよね。そしてその成分のバランスも大事だと思います。
サラにもこのままずっと手作りで頑張ってやろうって思ってます。


joie*さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
joieさんところも男の子と女の子の可愛いお子さんがおられますね♡
娘さんはきっとこの衣装で感動のバレエの発表会に出られたのだなと拝見させていただきました。

あんちゃんもお薬を飲むことになったのですか?
ワンコもちょっとしたストレスや疲れで体調をくずしやすくなりますものね。
手作り食ですぐに結果はでないでしょうが、
バランス良く安全なものを毎日食するっていうのは大事なことだと思います。
そしてストレスを与えない環境づくりもですよね。

オシッコシートはたぶんスーパーワイドだと思うんです。
普段うちはワイド(45×60)タイプを使ってます。
それで十分なのですが、これはその倍サイズがあります。
今はそれが全面おしっこになるぐらいの量を一回でします。
そして3時間ぐらいおきにするのでたくさんシートを頂いておいて良かったと思ってます。
あんちゃんはおしっこは大丈夫かな?(うちはたぶん利尿効果があるものがお薬に入っていると思います)

またこれはと思うようなレシピがあれば載せますね~

イヴまま さんへ

服従訓練の一環としてご飯の途中で待てが出来るようになると
いいですねとサラのお里のママさんから教わりました。
ご飯をたべるという行為はワンコには一番抑制がききにくい状況なので、
その時に飼い主さんの命令がちゃんときけることが大事なことなんだと教えていただきました。
ですので、時々サラにも意地悪してその試練を与えてみます(笑)
ちゃんとご飯を食べるのをやめてお座りして待ってくれるので
この健気さを見ると愛情が倍増しますよ~(笑)
イヴちゃんもまだまだこれからですから、ちゃ~んと出来るようになりますよ!

イヴちゃんもかなりお疲れがたまっていたのではと思います。
病気にならないよう体力アップが出来るような美味しいものあげてくださいね♪
忙しい時でも手作り食~サラちゃん幸せだねぇ~
ウチも手作りにして、最初のうち、食べなかった納豆とか果物なんかも、喜んで食べるようになったし、調子もよさそうです。
でもココ最近、私が居ない日が多かったので、ドライフードが多くて、私が帰って来た日はさすがに作れないのでフードだと・・・
ジッーーーーーーと見つめ・・何度も確認?(笑)
で。わざわざ「お母さん?僕のご飯がカリカリだけですが??」って言いに来ます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
福はニンニクとイワシはちょっと合わないみたいでお腹がゆるくなるので使わないようにしています。
ウチでもひじきや昆布を使うと毛艶も良くなる気がします。
にゃん太さんへ

お返事遅くなってすみません~

手作りご飯も毎日作ってやっていると、今度自分がフードでは納得できないような気分に
なってきてしまってね(笑)
それでもう仕方がないか~っていう気持ちと習慣になってきてしまっているところがあり、
作ってやらないと落ち着かない気分にもなったりします(笑)

福ちゃんもにゃん太さんの手作りご飯がやっぱり大好きなんですね♪
作ってくれないの~の熱いまなざし、すごくよく分ります(笑)
うちも作ってやらない時はなんか変な顔してますよ。

うちは幸い何でもOKなので助かります。
ワンコによってそれぞれいいもの悪いものがありますものね。
それは飼い主さんにしか分らないことだから一層愛情のこもったご飯が作れますよね♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。