スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲望

2011.09.14.Wed.17:35


meigetu3.jpg

meigetu4.jpg



なんとなく美味しいものばかりに目が行く季節・・・

うちのママったら痩せなくちゃいけないのに

なんだかんだと理由をつけて甘いものを作って食べてるのよ

ママ~、そんなもの呑気に食べていいの?


いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村







0913-1.jpg
おぜんざいを自分ももらえるかとニヤけて待つサラ

0913-2.jpg
この本が今のところママの毎日のお料理のバイブル


先日の中秋の名月となどをニュースで聞けばお団子系が食べたくなり早速作ってみたり、
9月からの息子のお弁当は本屋で買ったお料理本の刺激を受けて
毎日せっせと作りだめをしてみたりと早くも食欲の秋の季節が到来している私の頭の中。
・・・というより腹の中だろうか?

この9月からの新学期にはこれまでと違った母の実力を見せつけるため
息子の弁当に気合を入れている。
といっても超簡単な”朝起きてつめるだけ”という
恐ろしげなタイトルの本のレシピどおりに作っているだけだが
これが意外に私の朝寝坊に役立ち、そして息子もこの弁当が美味しいらしく
お互い大満足な事態になってしまっている。

なんだかお腹が空く季節、勢いづくとどこまでも調子づく私は
サラの手づくりご飯も勢いづいている。
冷蔵庫の中で目につくあらゆるものをほりこんだサラご飯はかなりのデラックス版だ。

このため このところいつにない満足感に浸っている我が家のお調子者娘 サラ
(お調子者にはお調子者の娘が育ちあがってしまいます)
私が息子のお弁当のためにせっせと作りだめしているおかずのいいにおいに誘われ
「これもあたしのかい?」ってハァハァ涎をまき散らしながらキッチンカウンター越しによじ登る。
いつまでもよじ登って匂いを嗅いでいる。目を閉じてうっとり顔だ(←ちぃと大袈裟ー笑)

「サラちゃん、汚い~!!」って私が怒鳴れば
「なんじゃと~、えぇい、こうしてやる~!!」とばかりに早速嫌がらせのいたずらが始まる。

こんな我が家の夕暮れ時が続いております・・・涙


いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
















コメント
No title
良いですね~おぜんざい♪
私も毎日なにかしら甘いものを食べています。
食欲の秋ですね~。

なんだかあくびさんとサラちゃんのキッチンでのやりとり
ほのぼのしてて笑っちゃいました(笑)
うちはキッチンは柵をしてあってわんこNGなので
対面キッチンの向こうから3わんこが見つめてきますよ(笑)

北海道は今週まではけっこう暖かいですが
来週からぐっと冷え込んで最低気温が一ケタ、最高でも15℃くらいになるようです。
No title
食欲のあきだわ~!
でも、ちぇるたん地方は毎日暑くってムシムシ、真夏のようでエアコン24時間なの。
だけど、ちぇるは食欲のあき~とおやつの催促がひどいです。
私が食事の支度をしてる時はぴったりくっついて私のズボンの隅を咥えてお手伝い(めっちゃ邪魔)。
どれだけお腹空いてんの?って思うぐらい料理に興味ありでべったりくっついて見てます。

サラちゃんも食欲の秋なのね。
食欲があるのは健康な証拠。
いつまでも元気でいるためにも美味しいもの食べなきゃね。

お兄ちゃん毎日お弁当いいですね。
私も手づくりのお弁当食べたいなぁ。
お弁当の味っていつまでたっても忘れないおふくろの味ですよね。
お兄ちゃんが羨ましい。
No title
モラトさんへ

毎年この季節になると無性にお腹が空いてくるんですよね~(笑)
それで自分なりにも制限してるつもりなのですが食べてしまいます。

うちも対面キッチンなんですよ。
(キッチンの入り口は柵がやはりしてあります)
それでサラはその対面キッチンの前にあるソファーに登り
さらにそこからキッチンカウンターに手をかけてよじ登ってきます。
ひどい時は、カウンターの上に登り切ってしまうぐらいの勢いがありますよ(笑)

こちらは今日も真夏日のように暑いです。
ちょっと動くだけで汗が出てきますよ。
はやく涼しい季節がこないかなと切に願ってます。


No title
holyさんへ

こちらもほぼエアコン24時間必要なぐらい暑いですよ~
でも季節はすこ~しづつですが秋の気配を漂わしてます。
・・・ってか、私のお腹だけでしょうか?(笑)

ちぇるちゃんのお腹も食欲の秋を感じとっているのですね(笑)
でもちぇるちゃん可愛い~♡
holyさんのズボンを咥えて待ってるの?
なんていじらしいんでしょう。
そんな風にされたらついついなんでもあげたくなりますよね♪

うちは対面キッチンのカウンター越しに目をむいて覗きこんでることが多いですよ(笑)
隙あらば喰い逃げしてやれ~って感じです。

おふくろの味がね、冷凍食品の味まじりじゃいけないと思ってね・・・(笑)
一念発起して今月から気合入れてお弁当作ってます。
でもこの苦労わかってくれる日がくるのかしらね・・・
私も自分が大人になって初めて母親のこういったありがたみが分るようになってきましたものね。
やっぱり一生懸命作ってくれていた母のお弁当は忘れませんよね。

子供にもワンコにも無償の愛を与えてあげれるのは母親だけですものね~、頑張ります♪
No title
ひゃー、手作りだわ~。
えっと、ワタシはマメ系がダメなので、お汁粉にしてくれる?
(誰もアンタに作ってやるって言ってないて?爆)
でもそういう和のお菓子も家で作ると、甘さとか調整できていいよね。

その詰めるだけ?興味ある~。
前の日にとか、常備食みたいな感じ?
ワタシも本屋さん行ってみよー。
朝って、頭が回らないから、アレコレ要領悪くなって←ワタシだけ?
彩りも茶色ーくなったり・・
あぁ反省~です。
chosのご飯もマンネリ~だし、
頑張ってみようかな・・涼しくなったら←コレがダメなんじゃん
お兄ちゃんもサラちゃんも幸せ~だねー♡
No title
ままchosさんへ

えっ~ままchosさんはマメ系だめなの?
それはもったいない~・・・って何がもったいないのか分らんけど(笑)私も基本マメ系は嫌いなの。
だけど唯一このあずきだけは好きなんです。
だからこの季節無性に作りたくなるのよね。
ほんでもって結局だ~れも忙しすぎて食べる暇がなくて
私一人で全部完食よ~(爆)

このお弁当の本、なかなかグウタラもんにはナイスよ!(笑)
夕食作るときなんかについでに1週間保存がきくお弁当おかずを作っておいてそれを翌朝弁当箱に詰めるだけなの。
暇を見てちょちょっと数種類作っておいて保存しておきそれを1週間の間にまわして使いきってしまうって感じかな。
翌朝温めてお弁当箱にもいれてはいけないらしく、そのまま詰めるだけなの。
最初抵抗があったんだけど、なんか最近素敵♡(爆)なんて思えるようになったりしてね~

ままchosさんにもお薦めするわ。
姉chosちゃんと兄chosちゃんの2人分を作るならすごく便利と思うよん♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。