スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

朝の日課とホタル狩り

2011.06.21.Tue.19:45
[広告] VPS



毎朝ママが掃除機をかけると

あたしは掃除機の風を扇風機がわりにして涼んでます

ママは「サラちゃん、暑くないの?」って聞くんだけど

ママ~、これって結構気持ちいいのよ~




いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村



06-211.jpg
明かりを消すと本当に真っ暗闇です

06-212.jpg
ただ舞っているホタルの明かりと時々通る車のライトだけが頼りです

06-213.jpg
虫好きの息子がホタルを捕まえて観察して楽しんでいました。
もちろん観察後は逃がしてあげましたよ。



ここのところ毎朝掃除機を扇風機代わりにして楽しんでいたサラですが、
どうやらとうとう今日あたりから本格的にムシムシと暑くなってきました。
たぶん、この日課もそろそろ暑くてやってられなくなることでしょうね(笑)

そんな中、日曜日に今年2回目のホタル狩りにチャレンジしてきました。
一度目に行った時はホタルが1~2匹飛んでいるだけでまだ時季が早かったようなのですが、
この日曜日はもうたくさんのホタルが飛んでいました。

毎年ホタルを見に行くのですが、何度見てもなんとも幻想的な感じがしていいものです。
サラももう毎年のことなので多分何かをしにこの場所に来ていることは
分っていると思うのですが、ワンコにとれば多分真っ暗闇でのつまらないお散歩だと思います。

写真には写っていませんがたくさんの人がここのホタルを見に来ていて
サラが他人さまに迷惑をかけてはいけないと思って気を使って連れて歩くのですが
案外一番気を使って歩いているのがサラみたいです。
というのもどうも暗闇がかなり恐いようで、おしっこもしなければ知らない人を見てもまったくの無視。

ワンコも自分のテリトリー外では気を使うみたいですね(笑)


いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





コメント
No title
自然豊かでいい所ですだねー。
ホタルか~、何年も見てないな。
サラちゃん、暗くても知らない人がいてもちゃーんと落ち着いててえらいね。
chosなんて、最近日傘をさして、長い手袋して、帽子かぶって(通販のごっついサンバイザーみたいなヤツ?)ていうおばちゃんが恐い~~^。
そこまで焼けたくないなら外に出なきゃいいのにねー。
サラちゃんはあくびさんたちにホントに色んないい経験させてもらって、
それにサラちゃんも応えていい子に育ったねー。
うーん、ますますサラちゃんの雄たけびが聞きたくなったわ。
No title
サラちゃんも掃除機オッケーなんですね
でも、静かに涼んでくれるからいいです~
ウチなんて、嬉しくて興奮しまくり、オチオチ掃除なんてできゃせん(泣)
ん?でも、掃除機の風って生暖かくなかったっけ??

ホタル、私もず~っと見て無いなあ
子供の頃、母のイナカで見た記憶はありますが
いる、って場所は聞いても、そんな時間に出るのが億劫で~
あくびさんご家族、偉い!

ワタクシも、サラちゃんの低音雄叫び、聞いてみたいです~
No title
うわぁ~ダイソンの後ろで涼む女子?^m^さすが~さらちゃん(笑)
福はいまだにダイソンに吠えまくりですぅ~(T_T)
でも結構?風は強いけど、暑いですよね???
福は扇風機もあまり得意でなくて逃げちゃんですよ~せっかく涼しくしてるのにぃ~(≧ヘ≦) ムゥ
今日はあまりに暑くて福が倒れるんじゃないかしら?と初のエアコンONでした。
蒸し暑いのは人も辛いですね~

ほたるぅぅ~いいなぁ~私も何年も見てない~
サラちゃんも夜の散歩って感じで楽しんだのかな??
福は多分ダメだろう―なぁ~夜はカサってしただけでビョイン~と跳ぶです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なので夜道で何度転びかけたか・・・(笑)
No title
ままchosさんへ

こちらのほうはね、車で1時間ほど山奥に行けばまだまだ自然がいっぱい残ってますよ~
私もホタルはこの地方に来てから毎年見れるようになりました。
だから何度見ても新鮮で風情があるものだと思います。

サラもね・・・難しい小娘なんですよ(笑)
ままchosさん、ちゃんと読んでもらえました?
テリトリーでは大人しいってところを?

サラの場合、自分の家の前の通りは自分の特別なテリトリーであって
そこを知らない人でも通るもんなら、おりゃ~~これはあたしの島よ!
って感じで吠えかかって行くし、いつものお散歩コースでも夜になると
息巻いてます。ただし息巻くだけで実際ワンコに近づけるとなにもないのですが
ただいずれにしてもちんぴらヤクザ並みですわね(笑)
でもなぜか私と二人っきりのお散歩の時はほぼこういった態度はとりません。

そしてたとえば私の実家のほうへサラを連れて行くと、まぁ、恐ろしいほどいつも
しおらしく歩くんですよ。近くにどんなワンコが通っても目線も合わせないようにして
静かに歩きます。あんまりおしっこもしません。それは大人しいワンコのように振る舞うんです。
だから主人と可笑しいねっていつも言うんですよ。
きっとここは私の島じゃないからって遠慮してるんでしょうね(笑)

そんな感じなのでいい子じゃないんですよ~
きっと会ったらchosちゃんのほうがずっとお利口さんだと思われます。
私としては同じぐらいだったら非常に嬉しく安心出来るのですが(爆)
No title
イヴままさんへ

掃除機はね、もう慣れっこみたいです。
どちらかというと掃除機をかけてやると急に大人しくなるって感じです(笑)
掃除機の後ろから出てる風って生温かいですよね~
それなのに気持ちよさそうに毎日風にあたってるんですよ。
でもさすがに今日はしませんでした。
暑すぎることに気づいたのだと思います(笑)

ホタルはね、我が家から車で1時間ほど山奥に行けば見れるんです。
だから夜8時ごろ家を出るとちょうどホタルが飛びかっているピークの時間にあうんですよ。
イヴままさんご一家も素晴らしいファイトをお持ちなので是非チャレンジしてみてください。
ホタル狩りは風情があっていいですよ♪
No title
にゃん太さんへ

福ちゃん、いまだダイソンだめですか?
こればっかりは仕方がないですよね。
あの音は強烈ですものね。
サラの場合、掃除機は私の子分だから大丈夫とでも思ってるのでしょうかね(笑)
福ちゃん、扇風機もだめなの?
う~ん、福ちゃんらしいです♡
そんなの恐いからっていっても、他にいいところ一杯持ってる福ちゃんだから
全然いいですよ~
うちもエアコン昨日から稼働し始めました。サラが暑がってウロウロするので
入れてやると静かになりました。
ほんと暑くなってきましたね。

福ちゃん、夜の道も恐がるのか・・・
バニの力で跳ばれたら凄く引っ張られて怪我しますものね。
でも基本、その子が嫌がることは無理にしたり、連れて行ったりしないことかなと
最近私は思ってます。
慣れも大事だけど、それよりも尊重してやりたいことがありますものね。
No title
ホタル子供の頃見てから見てないなぁ。
山奥に行くとホタル祭りをしているのですが・・・
サラちゃん大人しくホタルをみてるんですね。
ちぇるはむりだろうなぁ。
暗闇が怖いのはちぇるも同じです。
家の中でも真っ暗では廊下もまともに歩けません。
ドアにぶつかったりして痛い目にあってるので電気つけないと固まってしまいま~す。


今日は暑かったぁ。
ちぇるもエアコンで涼んでます。

No title
こんばんは

昨日から暑くなってきました・・・
梅雨が明けたら夏本番なんですよね。
電力不足だから去年のような猛暑でない事を祈るばかりです。

蛍・・風流だわー風物詩ですね!!
綺麗な水がないと住めない蛍ですもの、水のバロメーターですね。

サラちゃんは皆と一緒だから嬉しいでしょうね♡
それに家族が蛍を愛しんでいるのを察知してるから、大人しくしてるような気がします。
バニはきっと年々心の機微がわかるようになるような気がします←ノエルの場合は希望(笑)
No title
holyさんへ

私は子供の頃はホタルをみたことがなかったんです。
そして今大人になってこの地方に来てから初めて見れるようになったのですよ。
だからすごく憧れていたので、何度見てあきませんね。

ワンコってどうも暗闇は恐いみたいですよね?
サラも真っ暗な中を歩くと妙に大人しいです(笑)
しずしずと歩くのでとても変な感じがしますよ~

こちらも今日も暑いです。
サラもクーラーをいれてやるとコソコソといたずらを始めます(笑)
No title
シエ&ノエママさんへ

今年は急に暑くなってきた感じですよね・・・
サラも今朝のお散歩は自分の行きたい方ばかり行き
しばらくすると急いで家のほうへ帰ると言いだしました。

山奥に行くとまだ水がとてもきれいですよ。
そして2度目にはホタルが本当にたくさん飛んでいました。
ホタルの命は儚いだけにとても貴重な時間だと思います。

サラはとにかく出かけるとなるとどこへ行くのも大喜びです。
そして見知らぬ土地ではぐいぐい引っ張って探索するのですが
どうも夜の暗闇でしらない土地は苦手のようです(笑)
あまり引っ張りもしなければまわりに人がいててもほぼ無視状態なんですよ。
恐いので仕方なく私達に寄り添って歩いてる感じです。
トイレもしないのでちょっと困りますよ。

だから家に着いてからまたもう一度トイレタイムの為にお散歩に連れて行くんです・・・
もう私達がバテてしまいます~


No title
ホタルがいるなんて!(驚)
すごーく空気や水がキレイなとこなんでしね~♪
ランドもアブラムシやナメクジじゃなくて
ホタルがくれはいいのにー。

ウチのヤツラもこのシチュエーションだと恐らく吠えないわね。
えぇ、ただ単に 人がいっぱいだと
的が絞れないだけなんだけど(笑)
ってことは? そう、1対1だと昼より夜の方が最悪~(/||| ̄▽)/あうぅ
目の敵かよ! であーる((-ω-。)(。-ω-))フルフル
No title
gengen2号さんへ

ホタルはね、住んでるところから車で1時間ぐらいは行かなければならないのですが、
でもこちらは探せばまだ自然がいっぱいあります。
ランドはホタルは来ないかもしれないけど、私達には憧れの場所ですよ♪

あ、そういうことか(笑)
サラも的が絞れないのかも・・・
っていうか、かなり見知らぬ土地で暗闇は恐がってる感じがする。
うちも慣れた自分の家の周りでは夜1対1になると突撃しに行ってますよ(笑)
でも声ばっかりで近づいてしまうとな~んにも出来ません・・・
やっぱ小心者です(笑)

管理者にだけ表示を許可する
