スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャム作り

2011.04.13.Wed.17:55


jam2.jpg


昨日からママがブツブツ言いながら

マーマレードを作ってました

やっと出来たらしいです

ママ~、あたしも 絶対もらえるよね♪


いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

04-131.jpg
ジャムをもらえると思ってニコニコしてます

04-132.jpg
ワクワクしながら撮影が終わるのを待ってます

04-133.jpg
でもどうやらもらえないと分ったとたん、超不機嫌な顔ー笑


国産のレモンを買ったので、マーマレードを作ってみようと思いました
一回目のレシピで作ってみるととてもまずくて食べれたものではありませんでした。
そこで初めてマーマレードって案外難しいんだと気がつきました。
(イチゴジャムは簡単ですが、かんきつ類は皮に渋みがありそれを上手く美味しくするのに苦労しました)

失敗にめげず、2回目に新しいレシピで挑戦してみるととてもおいしく出来上がりました。
これなら朝、パンに塗って美味しく食べれそうです♪

何でも試行錯誤が必要ですね。

*国産レモンは黄色ではなく、オレンジ色をしており
 出来上がったジャムもちょっと想像してた色とは違いました。

作り方

①レモンは綺麗に洗って果汁を搾っておく。(今回2個分)

②外の皮は中身の白いところを少しだけつけて、薄く剥いておき、3~4回水洗いする

③その皮は細く千切りにしておく

④そして果汁と千切りにした皮と水200CCを一緒に入れて一晩冷蔵庫で寝かせておく

⑤翌日お鍋でコトコト30分ほどあくをとりながら煮る。

⑥途中お砂糖を50グラムほど入れ、最後のほうでもう一度50グラムぐらい入れ煮詰めてできあがり。

このレシピが一番簡単で誰でも一番美味しく出来るのではと思います♪
(かなり自分流に変えてありますが、間違いないと思います)


*自分が作り方忘れないように記述しておきますー笑

で、結局サラにはあげれませんので、かなり腹を立てていました(笑) 



いつも見てくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

コメント
ジャムはね~
砂糖たっぷりできっと身体に良くないよ~太っちゃうよ
て言っても、サラちゃんの憮然としたお顔!
期待してたのに~裏切られた、って思ってるのかな~

ウチはイチゴを沢山貰ったので
それをジャムにするかな♪
No title
わージャム!!
私作った事がないで今度トライしてみます。
パンにジャム、手作りジャムなら一層美味しいだろうな♡
もうすぐお昼だけど、パンが食べたくなってきました。(朝食パンだったのに)
サラちゃんほんといいお顔でスタンバイしてたのに、ガックリしたんですね(笑)
どちらも可愛いわv-238
No title
あくびさんって・・・・なんでも出来るんですね~
レモンジャムって暑い季節にはピッタリそうですね?
私は国産レモンが手に入ると、お酢でつけます〔切って砂糖と酢でつけるだけエヘヘ〕
なんだか?皮が使いたくなりませんか?だって国産って安全な気がしますもの~〔笑〕
でもジャムは上手に出来ないので作れません~(ウチのダンナにガム?って言われた代物を作った経験ありですのよ~)

サラちゃんの期待に満ちた目が・・・可愛い~
手作り食だから、なにか煮込んでると「私のオヤツ?」って感じなのでしょうか?ふふふ・・
福は自分のご飯の時はイソイソと降りてきますが、最近、デザート系作ってないので興味ゼロみたい。
「お母さんのオヤツより売ってるオヤツの方が好き」とおもっているようです〔笑〕
No title
うちはねぇ、
イチジク(白イチジク)をねぇ、ジャムにねぇ・・・・
・・・・母がしました←わはは
で、送ってもらいました~。
うちの母ってマメで・・器用・・・ワタシに遺伝しなかったのねー。
手作りって、優しい味ですだね。
あくびさんのマーマレード・・・ワタシにもできるかなー。
ケーキのセンスも裁縫のセンスもないのに・・チャレンジャー?
でも、そうね、国産レモンで作ると安心~ですだね。
それにしても、サラちゃん、瓶を見つめる目が~~(笑)
そうよねぇ、もらえると信じてるんだもんねー。
でも、いけないとはいえ、こういう手作り品だったら・・なめさせてあげたいね~。
No title
すごーい!
あくびさんは主婦の鏡です!
庭にレモンの木があって一年中大量になってるんですが・・・料理にチョビット使うぐらいで。

ジャムなんて考えもしませんでした。
いちごは毎年収穫してるんですがちぇるもサラちゃんt状態!(笑顔振りまいてます。)

料理上手なあくびさん羨ましいです。
ご近所さんなら色々(料理に手芸におしゃべりに・・・)手ほどき受けたいです。
お兄ちゃんやパパさん美味しすぎて食べすぎたのではないですか?



No title
イヴままさんへ

ジャムの砂糖加減はほんと好みでいいよね~って思います。
このレシピでは檸檬3個で砂糖200~300gだったので
さすがにそれは恐かったので、100gにしてみました。
それでも甘かったです。
でも2度目はずっと美味しく出来たので良かったと思いました(笑)

いちごジャムも美味しいですよね♪
これもまた砂糖加減はお好み次第ですよね。
いちごも今の季節しか作れないのでそのうち作ろうと思ってます。

まぁ、ジャムはどれもワンコにはあげれないけどね(笑)
No title
シエ&ノエママさんへ

うちはいちごジャムはわりとよく作るんですよ。
この場合は渋みがないのでほぼ間違いなく美味しく出来るんですけど、
かんきつ類って皮の渋みがきついですね~
一回目は思わず、「まずっ!!」って嫌な顔になりました(笑)
ちゃんとレシピどおりに作ったのにね。
・・・あ、途中あまりにもまずいので、この皮がとろけないからイケないんだと思って、
ミキサーにかけてみたりしてかなりアレンジしたのが間違いだと思いますけど(笑)
皮とそのまわりの白いところはベクチンが出て、ジャムにとろみをつける大事なところらしいです。

で、気を取り直して、手っ取り早くかつ美味しく出来そうなレシピで作ってみました。
これは美味しく出来たし、しっかりとベクチンも出たようで
ジャムにとろみがついて良い感じに仕上がりました。

ぜひノエママさんも作ってみて♪
私、マーマレードあんまり好きじゃないんだけど、
これは冷蔵庫開けるたびにスプーンにとって舐めてみてます(笑)

No title
にゃん太さんへ

いや、いや、な~んにも出来ませんよ。
ただコチョコチョとしたこういうことするの好きです。
イチゴ見たらイチゴジャム作ろうとか、
珍しいミカン見つけたらマーマレード作ってみたいとか
可愛い布生地見つけたら、何か作ってみたいとか
常にそんなことしか考えてません(笑)
そして、即実行にうつすのが得意です(笑)

あ、にゃん太さんのお酢につけるっていうのもいいですね~♡
かんきつ類はちょっとサラサラしすぎてない?ってぐらいで煮詰めるのをやめると
翌日いい具合のジャム風に仕上がるみたいですね。
イチゴジャムとはまた違うので今回私も勉強になりました。

福ちゃんは自分のご飯の時はよく知ってるのね♪
私もサラのおやつは最近全然作ってやってません。
今、真剣にダイエットとりくんでますので。
目標50㎏に絶対ならすぞ!って意気込んでます(笑)
No title
ままchosさんへ

イチジクのジャムね~
それもなんだかお母さんが作ったのって美味そう♡
作って送ってきてくれるのが優しいね。
ままchosさんところはよくミカン類の贈り物があるから作ってみるといいですよ~
でもマーマレードがこんなにも甘い感じを出すのが難しいとは知りませんでした。
ちょちょいのちょいで作れると思ってなめてました(笑)
一回目、皮の渋みがきつすぎて(しっかりとレシピ通り皮だけ10分ほど煮込んで渋みをとったつもりでしたが・・・)倒れましたもの(笑)
ここだけの話、「うぇ~、こりゃマズ~」って言うて捨てましたの(笑)

でね、次はよく考え抜いて、このレシピなら翌日きっと皮の渋みが抜けているだろうと
かけてみましたの。
そしたら思った通り、渋みが抜けてちょっぴり美味しいマーマレードが出来ました。
これはレモンの皮への私の密かな挑戦でした(←大袈裟な~笑)

なんて言いながら私もまったくセンスがありません。
でもやってみたいという気持ちが大事だと思います。
それに何度も失敗を重ねて初めて分ることって一杯あるのを
この歳になってものすごく感じてます。

No title
holyさんへ

いえ、いえ、全然主婦の鏡でもないですし、料理上手でもないんですよ~
もう思いついたら即実行のみで動いてる人間です(笑)
イメージが広がると我慢できなくなって
それに夢中になってもう誰も止められないっていう風になります(笑)
そうするとそのほかの事はすべて手抜きでおろそかになります。
まぁ、家の者は慣れっこで冷ややかな目でみてますが(笑)

庭にレモンの木があるのですか?
それなら是非作られるといいですね♡
失敗も苦になりませんものね(笑)きっと美味しいのが出来るようになると思いますよ~

手ほどきなんか何も出来ませんが、お近くだったら是非遊びに来てくださるといいのですが♪
ブログのお友達、皆さん遠いですよね(涙)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。