スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

焼きもちやきません!の練習

2011.03.05.Sat.20:50


ran2_20110305193831.jpg

ran3_20110305193830.jpg


今日もランでたくさん走ってきました~

あたしに近づいてきたお友達はみんな 

あたしのおっさん声を恐がるけど

ママ~、あたしってそんなに恐い声だしてるの?

はい、あなたのような恐ろしい低音を響かせるお友達は だ~れも いませんよ!(by ママ)


いつも見てくださってありがとうございます♪



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村


03-051.jpg

ランに入ってくるなり喜んで一目散に私達のところめがけて走ってきてくれた
ゴルちゃん
なのに・・・

03-052.jpg

サラの低音を聞いた瞬間腰がくだけたようになり小さく伏せてじっとしてます

03-053.jpg

サラのチェックがすむまでこの状態でじっとしていてくれました
とにかく他のワンコが私達家族のそばに近づいてくると容赦なく低音を響かせます

03-054.jpg

普段は普通にお友達に交じってなんとなく遊んでます

03-055.jpg

ゴルちゃん、ラブちゃん系はとてもフレンドリーで愛想がよく
サラが睨みをきかしているにもかかわらず、
私達のところへ来て撫ぜて~♪と催促します。
するとサラがまたそれがとっても気に入りません。

03-056.jpg

最初は小さな声で低音を響かせてますが、私達がおかまいなしに可愛がると
諦め自分も負けじとぴったりと寄り添います

03-057.jpg

今日はこんな風にサラが出来るだけ焼きもちをやかないように色んなワンコちゃんで
練習をしました。



お天気も良くランでのんびりと遊んできました。
ランに行くのが大好きなサラですが
どうも最近は自己主張が激しく、
私達と一緒にいるときに近づいてきてくれるワンコすべてに
低音を響かせ脅かします(決して噛みついたりとかしません。ただ脅かすだけです)

するとどこのワンコもサラの巨体に圧倒され
恐がって逃げるか、完全服従の姿勢をとります。
それに調子づいたサラはよけいに幅をきかせるといった状態です。

そんな風なので私達に可愛がって~と寄って来たワンコすべてが
追い払われてしまいます。
今日はそんなサラに焼きもちを我慢させる練習をたくさんしてきました。

ゴル、ラブちゃん系はいくらサラに追い払われても撫ぜて~♪と私達のところへ
来るので、もう強引にサラも混ぜながら可愛がってやると
怒りたいんだけども我慢しなければというサラの心の葛藤が見れて面白かったです。

それでも最後には私達から離れて行ってしまい、すみのほうのベンチで
一人こちらをじっとみつめていました。
(サラのそんな行動は初めてみました。普段はつねに私達のそばにひっついてます)
今日はかなりすねてご機嫌斜めになったようでした(笑)

でもすねてしまうサラも可愛いものだと思う親馬鹿な私でした。



コメント
No title
家族への独占欲がまた可愛いじゃないですかー。
これがバニだと思いましょ←え?都合よすぎ?
chosもダメダメ。
低い声だけじゃなくて・・・もっと激しいわ~。
このままじゃ、うちの暴れん坊みんなに逃げられます~(涙)
あくびさんちは、サラちゃんの為に色々練習してあげて、
すご~~いですだ。
ま、うちはほとんど夫が留守~だから、
そういう練習にもなかなか行ってやれないだす~。
ええ、ワタシヒトリじゃねぇ・・・
ふふふ、すねても・・・可愛いよねー。
でもサラちゃん、写真の笑顔とっても楽しそうよー。
No title
サラちゃんは、家族の事が大好き~なんですね
だからつい、取られちゃうと思ってやきもち焼いちゃうんだ

あ、ウチは割と平気みたいです、ってか他の人の所に「ナデて~」です
そういう所はドライかと
何でしたらウチのお嬢を使ってみますか?
とにかく「ナデ」の為にはまっしぐら!
周りでそのヒトのワンコがガウガウしてても気にしませんから(汗)
そういうトレーニングには使えるかも?

でも、すねて隅っこで様子を伺うあたり
一生懸命我慢してるんでしょうね~カワイイです!
No title
これからはランが楽しい季節ですね♡
サラちゃんやノエルには、走りまわると暑いかもしれないけど、私達にはちょうどいいですね。

元気に低い声をだしながら遊んだのですね!!
ノエルもワンワン低くて太い声をだしながら、遊んでます(汗)
ママが家族が他のワンちゃんを可愛がるなんて、嫌ですよね~
それだけ大好き!独占したいですもの可愛いv-238
サラちゃんは練習をさせられてしまったのですね。
少し離れた所で見てるなんて可愛いではないですか!!
ママさん達はいろんなシチュエーションで練習していて、とても前向きで凄いです。
しなくて済むならしない方が楽ですから~
真正面からサラちゃんと向き合う姿勢を、私も見習わなければです。

ノエルは平気ですね・・・
やきもちをやいてくれたら、もうほくそ笑んでしまいます。
ネームメダルつけてますね♪素敵!!
私も細い首輪を調達しなければと思ってます。
No title
ままchosさんへ

いや~、もうどうしてこうも悪くなったのかって感じでね・・・
3歳ごろまではなんとか皆と仲良くやっていた気がするんですけど。
まぁ、頑固なところは全然変わってませんがね。
今はちょっとでも気に入らないとガォ~って言って相手を追いかけます。
遊んでる時もあるのでなんとも言えないのですが、
とにかく周りの印象はよくないと思います(笑)

ちょっとchosちゃんと遊ばしてみるとどうなるでしょうね。
どちらもワォワォでいい感じか、あるいはバトルするかですね(笑)
でもほんとはとっても気が弱いんです。
chosちゃんもきっとそうですよ~

色々練習してみるんですけど、うまくいったためしないです。
もう性格がびっちりと定まってますので変化ないんです。
そしてより悪くなる一方かと・・・
でも家の中ではますます家族に甘えて可愛いいい子になってるんですよね。
このギャップどうしましょう(笑)

No title
サラちゃんがご家族から離れて~?うっそ~ん(笑)だっていつでもどこでも近くにいらっさってますよ、サラちゃんて^m^ きっとやきもちマックスでしたのね~^m^ 
でもがんばりましたね、サラちゃん!!

↓チャ-ムでなくメダルだったのですね~。ランの写真でサラちゃんの首にぶらさがってますよね?^^
かなり良い感じの首輪にメダル~♪やっぱり可愛いです~!なんでもmayちゃんとってもおしゃれさんとのこと♪サラちゃんだって、おしゃれさんですよ~^^ 2ワンコさん共おしゃれさんなんだ~♪
前にもお話しましたが~私の中であくびさんとmayママさんのイメ-ジがとっても重なります(^^) 先日のブログを拝見したり、今までの感じでも、mayママさんとお会いした事はありませんが空気が同じといいますか~^^: とてもやわらかなゆっくりした空気感がします♪
先日のお遊び会の様子を楽しく読ませていただきました~^^  いいなぁ~って(笑)

女子力って大事だわ~^^: 憧れます!!

No title
イヴままさんへ

イヴちゃんの性格はいいですね♪
そんな子はとても羨ましいです。
でもどうもサラの場合は、小さい頃から滅茶苦茶フレンドリーってことはなかったかな・・・
といっても今ほどではなかった気がします。

バニは歳がいくほど頑固になるとよく聞きますが
ほんとそんな気がします・・・
でも家族にはますます甘ったれて可愛い子になっていくんですよね。
そこがいっそうバニに溺れてしまう要因ではと思ってます♪
No title
シエ&ノエママさんへ

ノエルちゃんなんかと遊んだ時はそれほどでもないのですが、
どうも他の犬種のワンコがいるとダメなところがあります。
遊んでいるときは全然いいのですが、まったりしているところへ
よそのワンコが近づいてくると低音を響かせ追っ払ってしまいます。

なんとかして皆と前みたいに遊んで欲しいなと思うのですが、
どうも治りそうにありませんね。
やっぱり経験積んで知恵がついていくのでしょうね。
やきもち焼くのも大変なのですが、必死に我慢してる姿も
可愛いと言うか面白いものですね。
ノエママさんも一生懸命練習されているので凄いと思いますよ。
きっとノエルちゃんは素直な子なのでママさんの想いが通じると思います。

メダルね、早速手作り首輪につけてみました。
ぱっと見はアラが分らないので、良い感じに見えました(笑)
もっと工夫して上手に作れるようになったらノエルちゃんにもあげたいです♪


No title
サラちゃん、家族が大好きでしょうがないのですね~( ´艸`)
うちは・・・吠えることはないけどヤキモチもないかなぁ。(ラム以外)
ラムは他の子をナデナデしてると傍で「アタシもいるわよっ!」アピールするくらい。
ま、すぐには触らずちょいと意地悪しちゃいますが(笑)

離れたとこからジーッと見るサラちゃん( ̄m ̄*)
健気な感じでかわいい♪
No title
なおすけさんへ

はい、いつも家族にべったりのサラがこの日は最後のほうで一人遠くに離れて行き
すみのほうのベンチからこちらをじっと眺めているというような行動をとりました。
自分なりに私達を自分のほうへ寄せ付ける作戦でもあったような気がします(笑)
かなりの焼きもちやきであることは間違いないです。

よそ様のワンコに会うって刺激を受けていいですよね~
サラにも服を着せてそれなりに気を使っているつもりでしたが
もっと細かいところまでに気を配らなければお洒落さんではないんだと気がつきました(笑)
細いお洒落ようの首輪もいつもつけていたのですが
お出かけにはお出かけ用が必要だ!なんて思いまして
必死にぱっとみ上質そうなものを小手先で作ってみました~
自分で言うのもなんですが、意外に首輪とチャームがマッチして気にいってます♪

あ~、なおすけさん、かなり私のこと誤解してるようで(笑)
女子力なんてないですし、私、ちゃきちゃきの大阪っ子なんですのよ~
でもmayちゃんのママとも会えたり、なおすけさんとも仲良くさせてもらったり
私はとっても嬉しいです。
こうしてお会いできるのほんといいですよね♪
私、次回のお泊り会すご~~く楽しみにしてますので!!

あ、ちなみに主人、今日琵琶マス一匹釣ってきました。
そして釣りのお宿の話、いいなぁ!なんて言ってましたよ~

No title
ブイままさんへ

サラも昔はそんなこといっさいなかったんです。
とっても他のワンコにはフレンドリーだったのですよ。
それがどうしたことか、そしていつの頃からか・・・こんな風になってました(涙)
とにかく私達のそばに誰か他のワンコが近づくのが気に入りません。

今回は、焼きもちやくサラを無視して、よそ様のワンコを可愛がりまくりました。
そしたらもうこうなったら自分も同じようにしてもらうしかないと思ったのか
がなりたい気分を抑えて必死に私達に自分もしてと体を押し付けてきたりしてました。
それを見てるのは面白かったですよ~(笑)

でも最後には一人離れてすみのほうから私達をじっと見てました。
後から考えると私達を自分のほうへ呼び寄せる作戦だったのかも?って思えてきました~
何しろ悪知恵だけはすごいですから(笑)
No title
サラちゃんの厳しいチェックを待ってる姿はかわいいですね。
かわいいお顔に似合わず低音なんですか。うちのポニョもよく言われます。
顔の割りに男の声だぁーって。
やきもちやきなんですね。よそのワンコをさわっていると横から強引に割り込んできます。
天気のいい日のランは気持ちいいですね。
うちもまた行きたいですね~
またまた、
すれ違いでしたーっ、ざんねーん(笑 

この日の夕方、駆け込みでランに行ったら
「バニさんは、サラちゃん、はなちゃん(1歳の女のコ)、ハヴィの順番で登場」と
言われ、みんなニアミス状態だったんですって。

そっかー、サラちゃん、最後にはちょっぴり拗ねちゃったかー。
うちの坊主の場合、やきもちを焼くどころか
どんどん、遠慮がちに離れてちゃって
拗ねるというよりは、諦めて孤独に自由を堪能するタイプ。

このランの友達はハヴィには幼馴染みのコが多いので
なおさら、諦めが早いです。(笑

でも、この現象をお話したら、ハヴィをチビの頃から見ているトレーナーさんは
別の見解を教えてくれました。
長くなっちゃうから、その話はいずれまた。^^

一緒に遊べるチャンス、今度は逃さないぞー♪
No title
おぉぉぉぉぉ~!
1枚目のサラちゃんのお顔、いい顔してる!!
立派で風格がありますね。
焼きもちを焼いて、およそのワンコに「う~っ」って言えるワンコは
ボス的な性格の持ち主だと思います。
他のわんこ達に一目置かれると云う事で悪い事なのでしょうか?
私としては何かカッコ良く見えます^^/
でも何がきっかけで、そういう風にする様になったのかな?
目覚め!?
No title
マーさんへ

うちのサラみたいにランで家族のまわりに来た子を脅すと言うような子
みたことないんです(涙)
ほんとたしか3歳ぐらいまではそんなことなかったんですよ。
人間はダメなのですが、ワンコにはフレンドリーでいつも楽しく一緒に遊んでいたのにね・・・
歳を重ねるごとに性格が難しくなっていってます。

ポニョちゃんはやきもち焼きですか?
やっぱり女の子なのですね~♡
そうすけちゃんなら堂々として好きにしてって感じですよね。
これからは飼い主にとってはいい時期が続くので
またこのランにはよく行くと思います。
ラブちゃん、ポニョちゃん、そうすけちゃんも連れてきてください♡
No title
Chi-ko&Hawiさんへ

え~~、ほんとですか?
うちも車が入ってくるたびにハヴィちゃんじゃない?って言って
もしかして会えるかなって期待してたんですけど残念です。

うちは最近特に問題ありありでね・・・
でもハヴィちゃんには気を許してるところがありますよね~
なんかハヴィちゃんだと一緒に横にひっついたりしてるもんね(笑)
やっぱり幼馴染ということでOKなのでしょうかね(爆)

この日は、ハヴィちゃんが羨ましいというお話を私もトレーナーさんとしたのですが、
ハヴィちゃんの別の見解ってどんなのでしょう~
私も聞いてみたい!
でもトレーナーさんにハヴィちゃんもとっても頑固よって話を聞いて
ちょっぴり安心した次第でもございました(笑)

また飼い主にはいい季節になってきましたので
ちょくちょくランに行くかと思います。
行く行けないは別として、今から行きます~♪ってメールだけ携帯に
入れますので、ハヴィちゃんが行くときもメールください。

No title
mayママさんへ

ボス的な性格があればいいのですが、
ほんとは気はとっても小さいんです(笑)
体の大きさを武器にして恐いもの知らずなところがあります。

ちょっと低音響かせると皆が逃げるか、小さくなってしまうことに
どうも快感を覚えているのではと思われます。
だれかサラにガツンとやってくれる子がいてくれるといいのですが・・・(涙)
なかなかそのような子が出てこないんですよね・・・
でも自分から悪さをしかけるようなことは絶対ないので、
なんともならないんですよね・・・

この時もランでサラが主人にじゃれて甘えていると
横から来てちょっかいをかけてくる子がいたのですが、
サラもそうなったらやり返すんですよね。
あんた何邪魔しに来てんのよ!って感じなのです。

でもサラは相手を噛むということはしないので、結果やられそうになりました。
その飼い主さんも自分ところのワンコが噛むと言うのを分ってられるらしく
慌てて引き離しリードでそのワンコをつないでしまいました。
以前にもこういう場面に遭遇することが何度かあり、その時目覚めたような気がします。
(いいわけではないのですが、サラからちょっかいを出すと言う事は今まで本当に
一度もないです)
とにかく私達とまったりしているところに
理不尽に他のワンコが介入することを極端に嫌うようになった感じですね・・・

バニって飼い主さんべったりっていうのをほんと肌身で感じます。
そして一度そう思ったらなかなか性格は変わらないです(涙)

どうやったら以前のようなサラに戻るのか・・・悩みます。







ありがとー♪
是非是非、お知らせください←ラン遊び告知メール
私も送信しまーす。^^

今年はうちのチビ娘のお稽古事や模試やらで週末も
なかなかまとまった時間が取れないンですけど
ランと自宅は車なら10分以内ですから
ご連絡があればすっとんで行きますとも。(笑

ハヴィは、女のコわんこは、全般おっけー♪
未去勢の男のコわんこは苦手・・・。
人間の男性も特定のタイプと特定の年代が苦手。(苦笑

サラちゃんより高い声でバウバウ言ってるから
いまいち、迫力に欠ける、はびすけです。


No title
Chi-ko&Hawiさんへ

は~い♪ご連絡だけは入れますので、無理せずもしご予定が
あいているときであれば、ちょっとでも遊べると嬉しいです。
我が家のほうも是非メール入れてみてください。
行けそうだったら駆けつけますので♡
(あ、私携帯はその辺に放置してることが多いのでまったく気がつかない
でそのままという時がよくあります。その時は気づいてないんだと思ってください。
多くの方が被害にあってますー笑)

ハヴィちゃんはね、我が家のサラから比べるとおっとりとしていて
とても羨ましく思えるんですよ。
でもハヴィちゃんでも苦手がありましたか?
ちょっと安心です。
うちはね、このランに行った日も、ランに入る時から出るときまでハイテンションで
パワーが衰えず、相変わらずサラちゃん、凄いね~って管理人さんに
また言われてしまいました(涙)
最近、以前の迫力あるダイナミックなハヴィちゃんを見てないので
ちょっぴり見たかったりして(笑)
でもハヴィちゃんは大人になっちゃったのかな・・・






管理者にだけ表示を許可する
