fc2ブログ

近江めぐり

2011.01.22.Sat.20:17


oumi1.jpg

oumi2.jpg

oumi3.jpg

oumi4.jpg

(写真;長浜城とバックはすべて琵琶湖です)



テレビの影響をすぐに受けるうちのママ・・・

今日は家族で歴史のロマンを感じながら近江めぐりを楽しんできました

ママはお兄ちゃんに

「昔の姫の気持ちになって歩くのよ!」ってトボケたこと言ってたけど

ママ~、お兄ちゃんがそんなものになれると思ってるの

うちのママってやっぱり馬鹿ね・・・



いつも見てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




今日はNHKの「江」の影響を受けて
小谷城、長浜城などの城跡めぐりをしてきました。
さすがにテレビでやっているだけに普段は閑散としていた城跡にも
観光客がたくさん来ていました。

これからはもっとたくさんの人が押し寄せて
とてもゆっくりと観光できない状況になるのだろうと予想させるぐらい
いつもにはない雰囲気を感じさせました。

小谷城のまわりは雪だらけで、とても城跡まで行けるような状態ではなかったですが、
途中までサラとお散歩がてら登ってみました。
雪がなければもう少し歩きやすく、当時の雰囲気を想像しながら歩けたかもしれませんが、
なにしろハッスルサラと一緒に雪道を歩くことは困難極まりないです(笑)

それでももっと歴史に触れてみたいという気になり、今年はゆっくりと時間をかけて
もう一度城跡めぐりを色々してみたいと思いました。

...そして、この歳になると意外に歴史博物館で古い時代のものを見るのが楽しみになっており
またかなり勉強になります。

私、歴史にかなり疎く、砂千代と書いて「さちよ」と読むのに、「すなちよ」と大きな声で読んでおり
息子に恥ずかしいから黙っておいてと注意されました。
(うちの息子さん、かなりの歴史通です・・・)



コメント
No title
私の大河ドラマが大好きで見てます
お城めぐりっていいですよね。
私も砂千代って誰 ?  ってレベルです。
さっそく調べました。井伊直弼の娘 砂千代のことですね。
勉強になりました(笑)
歴史の舞台になったところで、サラちゃんと散歩できてよかったですね。
No title
マーさんへ

この地方はとても歴史深いところでまわりにたくさん良いところがありますよね。
うちはそんなところを巡って今までにも何度も色んなところへ行ったことがあるんですよ。

息子も小さなころから連れて行ってるので、すごく歴史に興味があり、
とくに信長などの時代は大好きなようです。
今では私が中途半端なことを言うとやりこめられます(笑)
でも日本の歴史を身近に感じられるってなんだかロマンを感じますよね。

サラもそんな私達といつも一緒に連れて行き、楽しむようにしております。
今度はもう一度サラを連れて安土城のあの大変な階段を登ってみたいと思ってます(笑)



No title
紙の上の史実より、実際に見て歩いてっていうのはより身近に感じますだね。
ワタシは会津の鶴ヶ城より、飯盛山の方が胸が熱くなりました。
でも・・ワタシコテコテに随分長くいますけど・・
大阪城に行ったことはないというビックリオンナです(笑)
今度、今更~で行ってみようかな。
あ、お兄ちゃん、ホントに身長伸びてますだね。
足場を差し引いてもパパさんと変わらない感じ。
サラちゃんと三人で並んでるうしろ姿はとっても素敵♪
家族~ですだね。
それと、琵琶湖って大きいけど、
ワタシタチがchosと行った湖畔と、今回あくびさんたちが行った湖畔・・
続いてる~って思うと、それもまた神秘的~
No title
とても素敵です!
私もお城とか歴史特に戦国時代の女子に最近魅かれます。
でも歴史には疎いです・・・
私ほんとそちらには行ったことがないので、記事にアップしていただけると
とても嬉しいです。
そしてサラちゃんも一緒の光景がよりあたたかさを感じます。

パパさんを見上げ、撫でなでされてる何気ない写真から
可愛い娘(サラちゃん)なのが伝わります♡

お写真を見る限り
雪無さそうだな~って思ったんですが
あの辺りはやっぱりありますよね
琵琶湖の風景や空がいかにも冬っぽい

サラちゃんも、一緒におでかけ出来て嬉しそう

フカフカ雪ならいいけど、凍ってたら大変
ウチも凍結している所にはなるべく近付かない事にしています
絶対転ぶ羽目になるし、イヴ自体の関節も不安
この間も、道路に出た途端滑って怖かった(汗)
雪のある所はヒトもワンコも大好きなんですけどね~

長浜は随分昔に行った事があります
職場の旅行でしたが
久しぶりにまた行ってみたいなあ

歴史はさぁ~っぱり疎いですが
No title
ままchosさんへ

我が家はこちらのほうへ来てからは、
ずいぶんと戦国時代の歴史について興味を持つようになりました。
それであちらこちらへと何回も行ってみて楽しんでおります。
でも私は本当に歴史に疎く、何回聞いてもすぐ忘れてしまいます(笑)
息子なんかは何回も連れて行くうちに、憶えてしまいそしてより興味をもったらしく
信長時代なんかは得意中の得意だなんて威張ります(←クソガキがですよ!)

ままchosさんは歴史にかなり強そうですね♪
私。胸が熱くなるような気持ちになったことがないので
そんな気持ちが味わえるようもっと勉強してみたいと思いました。
大阪城、行ったことありますよ~
あそこ、城に行くまでかなり歩いたような記憶が(笑)
でも私もまた行ってみたいです♪

息子はん、背が伸びたでしょう・・・
最近見下ろされるんですよ。
そして背が小さいと私を小馬鹿にするんですよ・・・
まだこれから伸びるんでしょうね。

ところでままchosさん、かなりロマンティストな方だとお見受けしました♪
私、これまたかなりのクール派なのでそんな風に物事をとらえれるままchosさんを
見習いたいと思います!!




No title
シエ&ノエママさんへ

今回のNHKシリーズはちょっぴり女の人にも興味を抱かせますよね♪
私も城めぐりは何度も行ってるのに、いまだ時代背景がよく分っていないので
「?」的な馬鹿げた質問をしたりしています(笑)

こちらは戦国時代のその場所をそのまま感じれるので不思議な感じがします。
せっかくここに住んでいるので、もっと堪能してみたいと思ってます。
また色々こちらのいいところ、アップしてみますね♪

サラも遠出の時はかならず一緒に連れて行くのでお出かけ大好きになっており、
行く前に相当ハッスルするのが私疲れます~(笑)
でもね~、サラを連れての旅は楽しいです♡
No title
イヴままさんへ

小谷城のあたりは雪一杯ありましたよ~
サラも一緒に連れて城跡の近くまで登ったのですが、
あまりにも雪があったので途中で断念しました。
あちらの方は、いつ行ってもなんだか薄暗く寂しい感じがしますよね~
それがまた雰囲気を醸し出すのでしょうか・・・

サラも雪が大好きで、車から降りたとたん危険でした。
主人にそういった時はすべておまかせです。
途中何度も叱られては、サラもスゴスゴと歩いておりました(笑)

もっと雪のあるところとかお見せしたかったのですが、
なにしろデジイチを使いこなすのがまだまだなので
まったくいい写真がとれてませんでした・・・(涙)

是非またイヴちゃん連れてお出かけしてみてください♪

管理者にだけ表示を許可する