スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お友達拒否

2011.01.14.Fri.22:40



最近 お友達ワンコと一緒に並んでお散歩するのが嫌なあたし・・・

「サラちゃん、おいで~♪」って誘われても

あたしはイヤイヤ~って尻込みするの

ママは

「サラちゃん、そんなことしてると嫌われちゃうよ!」って言うけど

ママ、嫌なものは嫌なの!!



いつも見てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

以前はお友達ワンコと並んでお散歩したり、
ご挨拶したりするのが大好きだったサラなのですが、
最近なぜだかすごく嫌がります。

今朝もサラをいつも可愛がってくれるおばあちゃんにお散歩の途中で会いました。
(プードルを2匹飼ってられます)
一緒にお散歩しようと声をかけてくれたのに、サラが嫌がって歩きません。
プードルちゃん達は待ってくれているのに尻込みするような状態です。

こちらに引っ越ししてきて一年がたち、お散歩を一緒にしてくれるお友達がたくさん出来ました。
この間まで途中で会うと楽しそうに並んで歩いていたのに、
どういうわけか、ここのところこのような状況です。

バニって頑固だと聞いていましたが、年々頑固さにも磨きがかかってきたようです(涙)
それにしても何が嫌なのでしょうかね・・・
(思い当たることまったくありません)

そして頑固さに磨きはかかってきたのは困りものなのですが、
家の中での私達家族への愛情表現にも磨きがかかってきて可愛さ倍増です。

このギャップがバニの虜になってしまう魅力なのでしょうか・・・

コメント
No title
サラちゃんどうしたのかな?
一過性のものでは?
でもママさん冥利につきますね!!
ママと二人でゆっくり散歩がしたいですもの~サラちゃん可愛いv-238
家族の絆がより強くなってるでしょう。
家族が一番ですe-257

No title
いつもと違うと心配ですだねー。
でもサラちゃんはランなどではちゃんと社交性を発揮できるし、
きっと、ちょっと気分が乗らないモードだったんじゃなぁい?
おうちでの愛情表現に磨きが~?
いいな~♪
どんな感じですだか?
お外での態度とのギャップが、かわいい~って思いますだね。
ワタシも外では「だめよー、どうしたん?」なんてちょっと言い聞かせてみますけど、
家でその分甘えるchosにウヒヒなんてほくそ笑んだり~←悪~
ただ、chosにはもうちょっと外で人に可愛がってもらえたらな―って思いますだ。
人見知り・・・治れ~~(祈)なんですもん。
No title
シエ&ノエママさんへ

どういうわけかコロコロと状況がよくかわります・・・
どうもサラの気分次第というか、それとも年々堅物になってきているというのか・・・って感じです。
この前までは一緒にお散歩してたのに、もう近付くことさえ拒否なんですよ。
かといって、実はワンコに興味津々だったりね(笑)

だからせっかく皆さん声をかけてくださるのに、
全然近づくことも出来ないし、
待ってくれているのに歩くことさえできない状況なんで恥ずかしいです。
だってそんな自ら拒否するような意思を持ったワンコってみたことないですものね(笑)
でもバニってどの子もしっかりと自分の意思を持ってますよね。

といっても私も柴犬を飼っていたのでその子のことしか分りませんが、
どんなことでも飼い主に従順でした。
お散歩で苦労することなんて一度もなかったですので、
ワンコってそういうものだと思ってたんです。

バニみたいな子は育てるのに苦労もする分、
ある意味人間的なところもあり完全にファミリーの一員になってますよね。
そこがほんと可愛いです♪



No title
ままchosさんへ

いや~、なんかちょっと最近変なところが多いです。
少し歳がいったからなのでしょうか、しっかり自分っていうのを持ってますね。
とにかく頑固!

サラも人見知りはものすごく激しいですよ~
一応自分がいいと認めた人には触らせますが、そうじゃない人には触らせませんよ。
でもワンコはどの子もOKだったんです。
近づいてくれるとすごく友好的な態度でフセをして待っていたりとかのタイプだったんですよ・・・
それがね・・・口がきけたら「なんでなん?」って聞いてみたいです。

そして最近ご執心なのがお隣の猫ちゃん。
かならずお散歩から帰ってきたら見に行くと言って隣のお家のお庭を覗きにいきます。
何が何でも見に行くと言い張るんですよ~(涙)
そして猫ちゃんみつけたらじ~~っとみつめてある程度気がすんだら家に帰ります。
これ今のサラのマイブームです・・・

家の中ではね、この頃よく添い寝をしてくれるようになりました。
昼寝なんかしてて気がつくとそっとひっついて寝てくれてたりね♡
うちは前はそんなこと全然なかったんです~
あと抱っこしてやると腕の中でじっと甘えてるとかね。
ほんとにひつこいようですけど、うちの子前はそんなこと出来ないタイプだったんですよ~
chosちゃんはお家では上手に皆さんに甘えてるからいいですね♪

よその家のバニちゃんみてるとみんなそれぞれ一長一短がありかわいいなぁ~って思います♪

No title
サラちゃんの気持ちに何か変化が出てきたんですね。
うちのポニョも最近になって、男の人に吠えるようになってきました。
原因はまったくわからないんですが、なんか嫌なんですね。
気持ちがわかればいいんですがね(笑)
せっかくかわいがっていただいか方に申し訳ない感じになりますね。
もっとみんなに愛想よくなれー(笑)
No title
サラちゃん、どうしちゃったんでしょうかね~?
その日だけじゃなく、最近ずっと??
でも、一緒にお散歩してくれるお友達がいて羨ましいです~。
うちは・・・ご近所さん、みんな逃げてきますもん(-ω-)
まぁ いいんですけどね。

でも、外で他人に素っ気ないのに
お家ではベタベタ甘えん坊の姿にはたまらないものがありますよね~♡
やっぱりバニは人を魅了するものがありますね!
だからバニの多頭飼いさんが多いのかも!?
No title
マーさんへ

月ごとに考えると状況がコロコロと変わるというか
性格が変わってくるというか・・・なんですよ。
2歳ごろはもっとお転婆だったのですが、
でももう少し警戒心もなかった気がします。
年々、色んな事にこだわりが出てきたようです(笑)

可愛がってくれている方は、きっとどうしたんだろう?って不審に思ってますよね~
飼い主さんが近づけてくれないの?なんて思われてもいけないし・・・です。
私は必死に誘ってくれているので近づけようとするんですけどね。
ほんと申し訳ないです。
ポニョちゃんもまだまだ変わりますね♪
No title
ブイままさんへ

大きな3ワンちゃんが、エッサエッサとやってきたら皆逃げちゃいますよね~(笑)
でも仕方ないですよね・・・
サラ一匹でもさっと抱きかかえて行ってしまう方ももちろんいますし。

今住んでいるところは犬好きの方が多くて、皆さんよくサラを可愛がってくれるんです。
そして今は小型犬を飼っているけど、以前は大型犬飼っていたのよと言う方もいて
一緒にお散歩してくれる方が何組かいるんですよ。
私としてはすごく嬉しいですね。
それにサラよりもずっと大きいニューファンもいてね。
私的にはサラに優しい街なので住みやすいです。

バニって他人にはそっけないですよね~
そうじゃない子もいるんだろうけど、とにかくサラはそっけないです。
どんなに可愛がってもらっていても愛想がないというか・・・
もうちょっと愛想振りまいたらってこちらが恥ずかしくなるぐらいです(笑)
でも家族には歳がいくほどベタベタに甘えるようになってきました♡
私もほんとはバニの多頭飼い憧れます~
No title
あくびさん おはようございます~
昨日ね・・バニのおんなのこと沢山遊んできたんですよ~
それぞれ 個性あるしぐさや行動ですが・・・
あのおんなのこ独特のしっとり感は・・・なんとも言えませんね^^
主人が「おんなのこもいいな・・・」としみじみ申しました!
うんうん これからもギャップがどんどん 溢れちゃいそうですね!

それにしても・・
お散歩で 一緒に 歩こう!と 仲良くなれるお友達がいらっしゃるのは
すっごく羨ましいです!
うちは 遠巻きに 避けられますから^^;;;;
No title
joieさんへ

たくさんのバニちゃんと遊んで来られたのですね♪
やっぱり女の子はどこか男の子と違って女の子顔してますよね。
そしてどうも男の子よりは、より頑固みたいです(笑)
でも確かにサラがいくらお転婆でも
男の子のダイナミックさにはかなわないと思います(そこが男の子のカッコイイところでもありますね♪)

それにこんなサラでも自分より体の大きい男の子なんかがグイグイくると
急にしおらしくなりへっぴり腰の弱気な女の子に変身する時があるんですよ(笑)

そうですね・・・わりと私はサラが相手のワンちゃんに吠えかかって恐がられても
「この子ご挨拶したいだけなんで大丈夫ですよ♪ワンちゃん大好きなんです」
って相手の飼い主さんに言っちゃいます。

すると最初は恐る恐る近づけてくれるのですが、本当にクンクンするだけだし
その後飼い主さんと立ち話するとサラは横でフセをして待つのが好きなので
そのうち相手の方も認めてくれて、次会った時は「あ、○○ちゃんだ~
サラ一緒にお散歩する?」なんて言って強引に並んで歩いたりしているうちに
向こうから誘ってくれることが多くなりました。

でもやっぱり外飼いの雑種のワンコちゃんには飼い主さんが逃げて行くことが多いです。
サラがワォ~って吠えかかっただけでも恐いみたいです。

それにその街、街によってもワンコに対する雰囲気が違いますものね。
ここはそういう意味ではサラにはすごく住みやすい街で良かったと思ってます。
初コメさせていただきます
ウチにも生後半年のバニ娘がいるのですが
「頑固」の片鱗が既にある気がします
イヤだとてこでも動きません

イヤイヤ尻込み!これもあります
何と「毎日の散歩」
自宅の敷地を出る時、バックしていきやがります(汗)
あとバリケンに入る時も、仕方ないから「撒き餌」

まだコドモなので、ヒト犬見知りは無さそうです
他のワンコやニンゲンに「遊んで~」全開
ただ、大きなワンコは怖いみたいでいつも逃げ回ってますが
でもってパパママにはベタベタ甘えまくり
サラちゃんみたいに大人になったら変わるのかなあ

お住まいになっている地域が割と近そうなので(ウチは西三河)
時々拝見しておりました
これからもちょくちょく訪問させていただきたいと思います
宜しくお願い致します
No title
イヴままさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます。
生後半年のイヴちゃんがいるのですね~
それはもう一番大変な時でしょうね(笑)
サラもそれはそれは小さい時から頑固で大変でしたよ。
思いっきり苦労しました。

でもそれを頑張って愛情で乗り切ると2歳ごろからは
徐々にとっても可愛いバニちゃんに変身してきますよ♪
バニの女の子は特にデリケートな子が多いような気がします。
そしてまぁとにかく自分の意思を貫く、頑固者が多いのでは・・(笑)

イヴちゃん、まだまだこれから一杯~変化ありますよ!
サラもまだ少しづつですがあって戸惑う事も多々あります。

イヴちゃん育て、大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
いつでも遊びに来てください。こちらこそよろしくお願いいたします♪

*うちは鵜飼いが出来る近くですよ~

No title
こんにちは!
サラちゃんどうしちゃったんでしょう・・・
あくびさんを一人占めしたい時なのかな?
サラちゃんは散歩友達がたくさんいていいなぁ・・・
お散歩に行くのも楽しくなりますよね!
あくびさんの住んでる街は大型犬多いんですか?
サラちゃん以外のバーニーズもいますか?

ちぇるもお友達いるのですが最近は心許してる友達でないとガウガウ言ってます。
ガウガウの原因はノーリードの見知らぬわんこに2か所噛まれそれがトラウマになってるようで・・・
私のすんでる地域は大型犬はあまりいません。
ボクサーとイエロー、黒ラブ、ゴールデン。
でもご近所にバーニーズがちぇるをいれて3匹いるらしく「さっきもお会いしましたよね。」なんて声掛けられることもありま~す。
No title
holyさんへ

引っ越ししてきた当初は、サラを皆さんに恐がられないようにと必死でした。
でもあきらめずに接しているとダンダンとお友達が増えたんですよ♪
それなのに最近急に一緒にお散歩嫌がりだしてね・・・
分らないですけど、マイペースでお散歩したいのでしょうかね?(笑)

こちらでもあまり大型犬は見かけませんよ。
いるのはいるのですが、お散歩時間が違うようで会う事は滅多にないですね。
ニューファンの男の子がいるのですが、お散歩では会う事がないので
お家の前まで行くと飼い主さんが会わせてくれたりすることもあります。
バーニーズも一度ちょっと家から離れた公園で見つけて追いかけて
飼い主さんとお話ししました。その子一匹ぐらいでしょうか・・・

ちぇるちゃん、そんなことがあったのですね?
それはトラウマになりますよね・・・
ガウガウ言うとこちらも相手を噛んではいけないなどと神経質になりますものね。
それがちゃんと自分のワンコに伝わっていてよけいにガウガウ言ったりするんですよね。
でも心許しているお友達がいるなら私はそれでいいのではないかと思います。
ちぇるちゃんがお友達になりたいような子が出てくれば
お友達になるっていう気持ちでholyさんがいればいいのでは・・・なんて思います。



管理者にだけ表示を許可する
