スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間救急病院へ

2011.01.05.Wed.19:45


yuki2_20110105162652.jpg

yuki3_20110105162652.jpg

yuki4_20110105162652.jpg

yuki5_20110105162651.jpg

yuki6_20110105162651.jpg

yuki8.jpg

yuki7_20110105162708.jpg

お正月、今年初めての雪遊びをしてきたわぁ♪

もうあたしは嬉しくって嬉しくっておおはしゃぎ

パパもママもお兄ちゃんもそんなあたしを見てニコニコしてたの

あたしが喜ぶとみ~んなが幸せな気分になるんだって

でもその晩ね・・・

あたし大変なことになっちゃったの!

(その内容は続きにありますので)

いつも見てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



昨日今年最初の雪遊びをしに行こうということで
家族でお気楽に雪を求めてドライブを兼ねながら出かけました。

雪がたくさんあるところでサラも大喜びで遊び、そのはしゃぎぶりを見ていると
連れてきてやって本当に良かったと思うぐらいでした。

ところがその晩、サラのしたおしっこに赤い糸のようなものがついてました。
(サラは家の中でシートにおしっこをします。手作り食なので水分が多いため一日平均10回ぐらいはします)
「ん?」って思ったのですが特に気にもせずしていると、
それから2時間後いつもどおり再びおしっこをしにいったので、気をつけてみてみると
おしっこがうっすらと赤くなっていました。
これはもしかして膀胱炎ではとすぐに思ったのですが、ほんの少し赤くなっているだけだったので
様子を見ているとそれからだんだんおしっこの回数が増え赤い血しかでなくなってきました。

これはすぐに病院へいかなければということで、以前から緊急用に調べておいた
夜間救急病院へと電話を入れすぐさま連れて行きました。
(気が動転するとネットをするのもガタがきてしまい病院を調べることが出来ないのが分っていたので、
普段からノートにリストアップしています)

バーニーズと言う事で(病気を持っているワンコが多いらしいです)念入りに調べていただけました。
(もちろん検査代は余分にかかります・・・涙)
検査の結果他に疑わしいことがないので膀胱炎だろうということで注射を打ってもらい昨晩は帰宅しました。


膀胱炎はサラがまだ1歳もならない頃一度なっており、二度と膀胱炎にはさせないつもりで
今まで一番私が気をつけていた病気だけになんだかショックでした。
今回サラは雪遊びでかなり体を冷やしてしまい、
帰りがけの車の中でおしっこをしたいのを我慢していたようです。
口がきけないだけに可哀想なことをしてしまったと後悔しております。
いつもなら平気な時間の間隔もこの日はかなり無理があったようです。
気をつけて気配りしなかった私のミスとしかいいようがないです。

それでもほんと膀胱炎ぐらいで良かったです。
他に病気が発見されたらどうしようとドキドキしました。
病院では先生に「遊び好きなワンちゃんですね~」と言われてしまうほど
お転婆ぶりを発揮しておりましたが、どんな検査も嫌がらずしっかり我慢して受けてくれ
とても良い子だったと思います。

そして今回サラがコマンドでおしっこが出来ることが役立ち、その場ですぐおしっこが
採れたのですごく助かりました。
おかげで採取したおしっこで、色々と検査ができその場ですぐ結果もわかりました。

そんなサラなのですが、な、なんと恐れていたことがやはり現実になっていました。、
ブクってるなんて正月そうそう呑気なことを言っていたのですが、検査の為に体重を計ると
やはり52㎏という巨大化をなしとげておりました。
う~ん、これまたちょっぴり複雑。

それにしても新年早々、とんだハプニングがおこり、そしてまたとんでもない散財をしてしまった我が家です。

診察代金16370円 チ~ンー涙

この日夜、正月気分が抜けきらない我が家、出前寿司を頼んで調子に乗っていただけに
このお会計金額に妙に静まり返ったのは言うまでもありません・・・










コメント
No title
ヒィーーー、サラちゃん~
もう良くなったのかな~。
冷えちゃったんだねぇ。
膀胱炎・・・恐いだすね。やっぱり血尿で気づくのかしら。
確かにchosもこのところ手作り食でオシッコたっぷり~。
ホントうんPだけじゃなくて、よ~く見てやらないと・・ですだね。
chosも体にプックリちゃんがあるので、
観察はしてるんだけど・・心配は尽きませんだね。
色々また教えて下さいね。
サ・サラちゃん52kgって・・大きいねぇ。
どれくらいがベスト体重なのかなー。そろそろうちも健康診断かな。
大丈夫ですか?
とっても楽しそうなサラちゃんの写真。素敵ですぅ~
でも、その夜、大変な事に・・・
膀胱炎は癖になりやすいらしいのに、1度なってから今までならなかったのは、あくびさんの徹底した健康管理のおかげですね。
しかし、あくびさんは躾も管理もスゴイですね。見習いたくてもできません。

コソッ・・・福も年末・年始のバタバタでドライフードが多くなり。。。増量中・・・
見た目でわかるのって・・・かなり?増量したのかも・・(T_T)

今年もよろしくお願いします。
今年もサラちゃんファミリーの皆さんが健康でニコニコな1年になりますように!!
No title
びっくりしましたね!!
今は大丈夫ですか?
膀胱炎も大変だけど、他の大きな病気でなくて良かったです。

ノエルは前うっすら血がでたとき、一過性の膀胱炎でした。
その時は特に薬もなく経過観察で治りました。
実は八ヶ岳から帰ってきた翌日(昨日)は又うっすら血が混じったおしっこが
シートで確認できました。2回ほどそうでしたが、今はおちついているので、
病院には行ってませんが、冷えたからなったのかと思っていた所、サラちゃんの記事で
驚きました。
雪が大好きな雪国のワンでも冷えて膀胱炎になってしまったのでしょうね。
サラちゃんつらかったでしょうね~
注射でだいぶ楽になった事と思います。
雪遊びをさせたいので、トイレを意識した方がいいですね。

サラちゃんの喜んでる様子がわかります。
パパさん・ママさんがニコニコしてる様子も目に浮かびます。
とても綺麗なお写真です。1枚目が特に素敵。

お大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サラちゃん(>_<)
タイトルを見て動悸がしました。 律儀な性格のサラちゃん おトイレ我慢しすぎちゃったのですね。
サラちゃんの雪とたわむれて楽しそうにはしゃいでる姿を見ると嬉しいですもの…膀胱炎になるなんて予想できないですから 大事にいたらずでホッと一息ですね。それにシートでしてくれているから異常を察知でき また治療の役にもたったのは やはり日頃のサラちゃんへの躾と深い愛情がなせる業です。 早期発見 迅速な対応でサラちゃんもすぐに治療できて よかったですね。 早く治るように祈ってます。

サラちゃん 体重については 完全復活してから 頑張ろうね…私も怖くて体重計に乗ってないダメな人間です。うちのちゃちゃもデブってます。 どうかお疲れがでませんように ゆっくりお休みくださいね。
No title
サ、サラちゃん~!!ビックリしちゃいました。
夜間救急病院だなんて!!
膀胱炎・・可哀想ですね。
(でももっと事故とかかと思っちゃいました・・。サラちゃん無事でよかった~!!)
雪でこんなに楽しそうなのに、サラちゃん膀胱炎だなんて・・。
早く治りますように。

サラちゃん、雪を大満喫ですね♪
雪にべったりしている所なんて気持よさそう~!
1枚目の雪を蹴散らしている所も素敵です!
私もこんな風に動きのある素敵な写真を撮ってみたいです・・。
お鼻に雪が付いちゃっている写真とかも~♪楽しそう!!

サラちゃんも体重増なのですね・・。
REXもきっと(絶対に)増えていると思います。病院に行くのが怖い~!!
No title
ままchosさんへ

ありがとうございます。
だいぶんと調子がよくなってきました。
やはり先生から聞くと(今朝かかりつけの病院へ行ってきました)
冷えからなりますよと言われました。
もちろん菌が入り込んでいってなるらしいですが、
なりやすい子はそういったことからもなるそうです。

おしっこも毎回、回数や色などにすごく気をつけていたので、
絶対膀胱炎にだけはならさないぞと思っていただけにね・・・
でもこれから気をつけるポイントがより分ったので良かったと思いました。

うちはね、おそらく50㎏ぐらいがベスト体重だと思います。
一時は55㎏という時代もありました(笑)
そして手作りで47㎏まで落としたこともあります。
足のことや将来を考えると、47㎏ぐらいで維持できるといいと思うのですが、
つい欲しがると気前がよくなってしまいます。
おやつは基本的にあまりあげていないので、
すべて私の手作りで体重は左右されているかと思いますね・・・
これから少しずつまたダイエット励みます。
No title
にゃん太さんへ

心配していただいてありがとうございます。
お薬を飲んでからは多少元気がありませんが、普通になりました。
どんなに気をつけていても、ちょっとしたことが原因で
なる場合があるのだなと思いました。
これからはこういった点も気をつけていってやろうと思います。
サラには可哀想でしたが勉強にはなりました。

うちは年末年始、ご飯をあげる時間がかなり変わってしまったので
ちょっと不憫に思ってたくさん作ってあげたことも原因だと思います。
まぁ、それより以前からチビチビと太っていたようですが(笑)
あまり体重も増えるといろんな病気を併発するので、
気を引き締めていこうと思ってます。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
No title
シエ&ノエママさんへ

ご心配していただいてありがとうございます。
はい、私もまさかこんなことでなるとは思いもしませんでした。
おしっこの間隔はかなり普段から気をつけていたので、
我慢させたとしてもいつもなら平気で我慢できる間隔だったんですよ・・・
でも冷えたことによってかなり短い間隔でおしっこがしたくなっていたんでしょうね。
もっと気を配ってやればよかった思いました。

ノエルちゃんも冷えからきてるのかもしれませんね。
でも長い時間我慢させたのでなければ、うまく治る場合もあるのでしょうか・・・
病院では結石やポリープなどからなる場合もあるので、
一概には膀胱炎だとは言えないことがあると言われました。
サラの場合、今回エコー検査も受けてまったく異常なしと言われたので
とりあえずは安心です。
でもこういうことを繰り返す子は結石にもなりやすいと言われました。

ノエルちゃんもこれからも気をつけてあげた方がいいですね。
雪遊びは楽しいですが、サラの場合、ちょっぴり恐くなりました・・・
No title
鍵コメさんへ

コメント頂いてありがとうございます♡
しっかりと憶えていますよ~
すごく嬉しいです。
どうされたかな?と思う事がありましたので、
見に来ていただいてたなんて聞くと素直に嬉しいです♪

それに一杯アドバイスありがとうございます。
すごく勉強になりました。

またいつでも遊びに来てください。
楽しみにしてます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

でもお元気でなによりでした♪


No title
ジンリンさんへ

ご心配かけてすみませんでした。
一応膀胱炎だということで治りそうなのでもう安心です。
日頃から排泄物には気を配っているので、早くに気がついて良かったです。
きっとお外でおしっこをさせていたら気がつくのがもっと遅かったかもしれません。
それに何度もおしっこをしたがるようになるので、家の中でしてくれるとすごく楽でした。
この日は、付き添い看護婦のように夜も一緒に寝たのですが、
結局私の心配もよそに注射が効いたのか、朝までおしっこしなかったです。
おかげで私はすごい寝不足になりましたよ(笑)

体重はやはり思った通り増えてました。
呑気なことを正月そうそう書いてる場合ではなかったです(笑)
少し気を引き締めてダイエット食頑張ります!
No title
リコさんへ

す、すみませ~んー汗
なんか大袈裟なタイトルつけちゃいました~
リコさんも心配してくれてありがとうございます。
ちょっぴり元気はないですが、もうおしっこのほうは見た目良い感じになってきました。
雪遊びは楽しいですが、気をつけなければと思いましたよ。

でもでも、バニに雪遊びをさせるとすっごく嬉しそうにはしゃぐんですよ!
きっとREXちゃんも今までリコさんが見たことないような喜び方するんじゃないかと思いますよ。
REXちゃんの雪の中を駆け巡る姿見てみたいです♪

・・・体重に関しては、それではお互い頑張りましょう(笑)
どちらが早くスマートになれるか競争ですね!!
!!!!!
あけましておめでとうございます。

サラちゃんの写真館に訪れると、
雪の中で楽しそうにはしゃいでいるサラちゃんの姿に、
こちらまで嬉しいい気分になったのが…一変v-12!!
ワッ~どうしたのヨ!!?
叉足ねん座しちゃったの?なんて思ったら、
膀胱炎!!しかも血が出たなんて!!!!!
サラちゃん痛かったでしょうねe-516
高額な治療費はママさん痛かったでしょうが、
直ぐに良くなって良かったです^^/ 安心代ですね。

ところで、52キロは凄いです!!
mayは49キロになってしまったので、
今年は少しダイエットと思ってましたが、
サラちゃんも増えてるとは…申し訳ないですが、
なんか嬉しいなぁ~。


年賀状ありがとう。
今年も宜しくお願い致します。

No title
mayママさんへ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そして早々にお年賀頂いてありがとうございます。

そのうえ、お正月あけそうそうから心配していただいて申し訳ありません。
私もまさか雪遊びがこんな結果になってしまうなんて思いもしなかったんです。
ビックリしました。
でも足のほうはおかげさまで最近調子がよくて全然痛がらないんですよ。
やっぱり高価なサプリは効くのでしょうか(本当は私が飲みたいぐらいです!)
なんかサラにばっかりお金がかかってます(涙)

体重のほうは、ちょっぴりガビ~ンでした。
だって年賀状のmayちゃんを見て、失礼ながらmayちゃんよりは軽めかしら?
なんて思わしてもらってたものですから(笑)
やっぱりあんまりかわりなかったですね・・・
でも私もやっぱりサラと同じmayちゃんは心強かったりして(←すみませ~ん)
また頑張って少しづつ体重減らす方向にしていきたいです。

こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いたします。

すごく為になるアドバイスありがとうございました。
そういう情報はまったく知らなかったので
これからはもう少し私も量を加減したいと思います。
また参考になるお話しがあれば是非教えてください。

写真のほうは最近、やっとブレないで撮れることが多くなってきたのですが、
まだまだです・・・
う~ん、ほんと難しいです。
今年はもう少し知識をつけながら撮ることにしたいと思ってます。
(まったく今のところ自己流ですのでー笑)

No title
鍵コメさんへ

いつも心配してくださってありがとうございます。
近くの病院や緊急用の病院など、リストアップしておいて良かったと思いました。
気が動転してしまうと本当にそういうことすら慌てて出来なくなりますものね。

病院の先生に聞くと、膀胱炎のような場合だと最悪ワンコには可哀想かもしれませんが、
朝病院が開くまで待っていても大丈夫だそうです。
でもね・・・そう言われても心配ですものね。
夜間なので診察代は高くつきましたがすぐ対処出来て良かったと思います。

うちはいつも大量にシート代がかかってしまいますけど、
この方法がベストかなと思ってます。
おしっこの色を観察するのもちょっとした体の状態を把握できると思います。
それに今回のような場合は夜も、何度も外に連れて行ってやることもなく
家の中でしたくなったら勝手にしてくれたので助かりましたよ。

いいところがあるのですね♪
是非またご一緒してください。



今年も宜しく願いします!
その後、サラちゃんの具合はどうですか?

血尿って、すごく心臓に悪いですよね…。
マイラは2才の頃、突然血尿しました。
結果は尿路結石で、今も指定フードで戦っているのですが、油断すると血尿が再発してしまいます><

嬉しそうに雪の中を駆け回るサラちゃんの写真の後だけに、心配な記事でした。

幸運なことは、マイラもサラちゃんも家のトイレでおしっこをすることですよね!
外でしていたら、発見が遅れてると思うので…。

診察代は……ご愁傷様でした(笑)
保険に入っていれば、半分くらいは返ってきますよね?
それでも、年末年始の物入り時期には手厳しい金額です><
サラちゃんには一刻も早く治ってもらわないと♪

サラちゃん、しばらくは静養してね♪
No title
えむ(マイラ)さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

ご心配していただいてありがとうございます。
その後はだんだんと元気が復活してきており、
目覚めているときはかなりイタズラが始まりました(笑)

そうですよね・・・マイラちゃんはいつも気にかけていないといけないので
ほんと大変ですよね。
食べるものにも制限があるのを聞いているので結石と言うのも恐いです。
サラのように膀胱炎になりやすい子は結石にもなりやすいと聞いているので
今後も気をつけていきたいと思います。

おしっこをシートでしてくれるのは早期病気発見には役立ちますよね。
私もすぐに気がついたので良かったと思いました。
これからも年を重ねるごとにどんな風に病気が出たりするのは分らないので
健康には気を使ってやりたいです。

マイラちゃんの病気の症状などもいつも読ませてもらって今後の参考になってます。




管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。